マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(11)基本単語41~50

発音が6才の子供と同じと言われた私のアラビア語
いま考えたら、それでもお世辞だったんじゃないかなあ?笑笑


さて、今日もまたまた基本単語(名詞)です。
これが終わったら、そろそろ形容詞に入りたいと思います。
名詞もまだまだ全然足りないんですけどね。

この私の学習法、正直、どうなのか分かりませんが、とりあえずアラビア語はこれで勉強してみます!


さてでは早速始めます。


41. 手紙 رسالةリサーラ
私のアメリカ人の友達リサはラーメンが好きなんですが、リサからラーメンが好きだという手紙がきた。


42. 自動車 سيارة サィヤーラ
アラブの国では、自動車にサイやら突っ込んでくるから危ないらしい。

43. 箱 صندوقスンドゥーク
紙で出来た箱の中に、韓国のスンドゥブチゲが直接入っていて、箱の内側が真っ赤になっているところをイメージ

44. 太陽 شمسシャムス
シャム猫が、太陽を見て眩しそうにしているところをイメージ

45. 月 قمرカマル
月でピョンピョン跳ねながら追いかけっこしていて、捕まる(つカマル)

46. 鳥 طائر ターイル
鳥を見に来たら、「(鳥が)全部いる!」(韓国語で「全部」のことを「ター」という)

47. 砂漠 صحر サハラ
そう言えば、サハラ砂漠って「砂漠砂漠」って意味でした。
何度聞いても忘れてて、初めてのように驚くバカな私。
皆さんは「サハラ」がすでに「砂漠」って意味だったってこと、ご存知でしたか?

48. お風呂 حمام ハンマーム
お風呂をハンマーで叩き壊す!

49. 本屋 قاموس カームース
本屋さんでは、車(カー)の形をしたムースも売っている。
※これは、覚えられる気がしないので、もっといい語呂合わせが見つかったら変更します。(募集中です!)

50. 雑誌 مجاة マジャッラ
袋とじの雑誌を「まあ、切るよ(韓国語で"切るよ"は"ジャッラ"だから)」


うーん、どうしても、韓国語が混ざってしまう。。
万人受けする「語呂合わせ」が作れたら出版出来るのに!(デキナイデキナイ)