マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(6)基本単語10

久しぶりにアラビア語を練習しました。

初心者のくせに、しばらくしなかったら、またゼロに戻ってしまいました。
トホホ。


アラビア語、昔から憧れだったから、できるようになりたいのに、

こんなんじゃあいつまでたってもできるようにならないかも。。

さてさて、今日は単語10個です。


1. 海 بحر (バフル)
海の水がブクブクとバブル(バフル)が弾けている??

2. 山 جبل (ジャバル)
アラビア語が難しくて、ほんと嫌だけどジェバル(韓国語で「お願いだから」みたいな意味)「山」ぐらいは、出来るようになりたいよー。涙 という心の叫び

3. 家 بيت(バイトゥ)
家で内職のバイトやってます。

4. 空港 مطار(マタール)
出国する友達に、「マター!」と挨拶する。

5. 村 قرية(コリア、カルヤみたいな感じ)
韓国(コリア)の村で、狩るや(カルヤ)?

6. 町 مدينة(マディーナ)
これは、なんとなく、よく聞く気がするので覚え方なしでいける?!

7. モスク مسجد(マスジッド)
これも、よく耳にする気がするのでパス。

8. 通り شارع(シャーリウ)
シャンゼリゼ通りをシャーっと、留学生のりゅうさんがスケボーで通って行った。。
(シャーって、りうさん→シャーリウ)

9. 学校مدرسة(マドラサ)
学校の「窓ら(が)さあ!」

10. 魚 سمکة(サマカ)
アラビア語では、魚は、尊いらしく、お魚様か(サマカ)?


お粗末さまでしたー。