マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ナムルが一皿

先日韓国のBちゃんと話していたときのこと。

私が不眠ぎみなので、いろいろ心配してくれた彼女と

どうすれば眠れるかについて話していたのですが、


「羊が一匹っていうのは、sheepとsleepの発音が似ているからだそうですよ。だから、日本人が羊数えても意味ないんです」とBちゃんが教えてくれました。


そうだったのー?

知らなかったよ。


と、ここまでは良かったんですが


「じゃ、日本人はナムル数えたらどうですかね?」と彼女。

ナムルとは、韓国料理ででてくるお野菜の和え物のこと。

んんん?

「ほら、ナムルと眠るって発音似てるから!ナムルが一皿、ナムルが二皿。どうですか?」


おおおー!素晴らしい!はははは。



でもねー。


「ナムルが出てきたら、カルビも食べたくなる。」

「ごま油の香ばしい匂いがしてきて、お腹すいて、寝るどころじゃない!」

と、私。


ナムル、すごくいいアイデアだったけど、
食べ物はいけないね、と話しました。

何かもっと、お腹のすかないものはないかな??