マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

毎日がサバイバル

去年夏に知り合って、五ヶ月になるチャット友だち、内モンゴルのB先生。


年末には、長電話をしたりもして、ぐっと距離が縮まったかに思えましたが、またまた連絡が難しくなりました。


まずは、年明け早々、草原のお手伝いに行ってしまいました。
雪がたいへんだったみたいです。

イメージ 3


(雪の写真が見たいと行ったら送られてきた写真がこれ。うーん、私が欲しかったのとは違うな。苦笑)


イメージ 2


(2012年夏の内モンゴル旅行の思い出より。雪で覆われた草原の写真が見たいなあ!)


草原から戻ってからは、今度は停電したり、暖房が壊れてしまったりしたとのこと。

また、お母さまが病気になられてからは、ご飯はB先生がつくっているんだとか。

イメージ 1


(内モンゴルで食べた羊肉の餃子。しょっぱかったけど、美味しかった!B先生も餃子が得意らしい。食べてみたいな、B先生の餃子!)



なんだか、しかし、大変そうです。年末にはネットが使えなくなってたし。(今は直った)


暖房は、なんとなんと、数日かけて自分で修理したんだそうです!
何でもできるんですねぇ。というか、何でも自分でしなくちゃいけないということなのかなあ?

知り合ってから、ほぼ毎日、ゆっくりする暇もないほど何かしらハプニングがあるB先生。

話を聞いていると、なんだか、毎日がサバイバルってかんじです。


そういえば、どこかの国の友だちが言ってました。

「毎日なにかしら起こるんだ。でも、何かあるからこそ退屈しないよ。」


これが人生、なのかな。


先生、最近馬頭琴の練習やってるのかなあ。