マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

だいぶ久しぶり

気がつけば去年9月に書いてから、一年近く書いていませんでした。

 

時々書こうと思ってアプリを開くのですが、

書き終わる前に閉じてしまい、今日に至ります。

 

このおよそ一年の間、何もなかったはずがないのですが、記録に残そうというパワーがなかったようです。

 

コロナ禍前には良く行っていた旅行にも行かず、旅行の仕方を忘れてしまいました。

パイロットをしている知り合いがいるので、彼が仕事で海外にいくたびに写真を送ってもらい、行ったつもりになっていました。

 

行った(つもりの)先は、ヒューストン、サンフランシスコ、ハワイ、シカゴ、フランクフルト、マニラ、ホーチミンなどなど。

上海や香港にも行きましたが、飛行機から降りることなく、とんぼ返りだったそう。

 

そんなこともあるんですね!

 

日本語教師をしているお陰で、外国人の知り合いだけは多い私が、教え子たちに現地のオススメ情報やらコロナ情報を教えてもらい、お陰で少し詳しくなりました。

 

学生たちはみんな親切で、

自国の状況やオススメをたくさん教えてくれました。感謝!

 

特にドイツは度々行ったのですが、マスクについてコロコロ変わっていました。

ワクチンの接種証明書が必要だったり、マスクも指定されたものでないといけなかったり。

でも、数ヶ月後に行くと、もうマスクは必要なくなっていました。

 

アメリカは、インフレと円安で大変だと言ってました。

 

 

ところで、しばらくオンライン授業をしていたのですが、

Gw明けから対面に戻りました。

来日している留学生も少ないので、少人数でやりやすいです。

 

やっぱり、クラスは対面のほうが断然たのしいです。

オンラインだと、パワーが吸いとられるのですが、対面だとパワーをもらえる気がします。

 

そんなこんなで、今に至ります。

 

そうそう、今年の夏の終わりごろにはやっと海外に行けそうです!

まだ確定していないので、確定したらまた書きたいと思います。



f:id:shiroutotabi:20220704010140j:image
これは、春にキャンプをした琵琶湖で撮った写真です。