マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

モンゴル料理を作ってみた

今日は、中国内モンゴル自治区から来たQちゃんと

モンゴルのボーズという料理を作りました。

薄力粉と水だけで作る皮に、 

餡は合挽き肉と玉葱とネギにモンゴルの塩と(日本の)醤油だけ。

蒸して作りました。

 

f:id:shiroutotabi:20191013234934j:plain

薄力粉で作った皮と合挽き肉で作ったボーズ

形がいびつなのは、私が包んだからです。

動画などでプロの方が包むのをみたら、

とても簡単そうに見えますが実際には、かなり難しいです。

練習が必要だなー。

 

実を言うと、一週間前にもボーズを作ったのですが、

今日の方がまだ形もよく、そして美味しくできました。

 

形はともかく、味が良かったのは、思い当たることがあります。

それは、おそらく餡に玉葱をいれたから。

前回はキャベツだったんですが、旨味がすくなかったかも。

今回は、なんだか、とってもジューシーにできました。

 

あと、今回、モンゴルの塩を使ったからかなあ?

モンゴルの塩って、日本でも売られていますよね。

少量でも味がしっかりしているんです。

前回のボーズより旨味が感じられました。

 

食事のあとは、二人でお散歩しました。

散歩しながら、

昔の中国や内モンゴルの草原の話で盛り上がりました。

草原の話を聞くのは本当に面白いです。

f:id:shiroutotabi:20191014001054j:plain

2012年8月に行った内モンゴル自治区にて

その話は、また今度別の記事で書きたいと思います。