マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

美味しくてヘルシーなセロリ餃子

皆さまは、餃子を手作りされますか?

私は、冷凍のものを買うこともありますが、

時間がまとまってできたときや、無心になりたいときなどに作ります。

皮から作ることもありますが、

最近はちょっと面倒で皮はスーパーで買っています。

 

先日、ぽっかり時間ができたので、餃子を作ることにしました。

餡は、そのときの気分で違いますが、

ときどき無性に食べたくなるのがセロリの餃子です。

初めて食べたのは20年ぐらい前でしょうか。

 

中国遼寧省出身の友達が作ってくれました。

「セロリの餃子を作る」と言われ、イメージが出来ず

「普通のがいい!」と言ったものの、

「セロリが嫌いじゃないなら、きっと好きになるから食べてみて!」と

なだめられました。

心の中では、

「ぜったい、普通の餃子のほうが美味しいに決まってる!」

と思いながら一口食べてみてびっくり!

今までに食べてきた餃子とは別物でした。

 

何が違うって、さっぱりしてる!

餃子を食べて、まさか自分の口から

「さっぱり」という言葉が出てくるとは思いませんでした。

何と言いましょうか、ギトギトした感じがないんです。

一気にセロリ餃子のファンになりました。

 

その後も、作ってもらった餃子の味が忘れられず、

何度も友達にお願いして作ってもらいました。

友達に「今日は別の餃子にしようよ。」と言われても

 

「いや、セロリがいい!」と言って。笑

 

後悔しているのは、レシピを聞かなかったことです。

かすかに覚えているのが、友達の、

「セロリ餃子には牛ひき肉~」という言葉ですが、

最近ネットで検索したところ、

豚ひき肉で作っておられる方がいらっしゃいました。

 

もしかしたら、

セロリ餃子には牛ひき肉「でないほうが合う」

だったのかも知れません。笑

というわけで、私はスーパーで手軽に手に入る

「合挽き」を買いました。

 

ここで、私が作ったセロリ餃子の材料をご紹介。

セロリ、玉ねぎ、合挽き(お好みの量)

塩、醤油(お好みで)

餃子の皮

セロリは、葉っぱに栄養があるらしいので、

葉っぱも刻んで入れました。

今回、玉ねぎを混ぜた理由は、

以前、モンゴルのボーズを作ったとき

玉ねぎがあった方が旨味が増したからです。

 

挽き肉の分量は、お好みでいいと思います。

ただ、あまりに少ないと、餡がまとまらなくなるので、

少ない方がヘルシーとはいえ、

ある程度はいれた方がよさそうです。

 

私は先にセロリと玉ねぎを刻んでおき、

そこに挽き肉を追加して混ぜながらみていきました。

お肉多めのほうが美味しい!という方もいらっしゃることでしょう。

f:id:shiroutotabi:20191125153725j:plain

韓国ドラマを見ながら作ったセロリ餃子


皮を手作りして厚めにし、水餃子か蒸し餃子にするのも良さそうです。

今回は、焼きました。

 

最後に、セロリは高血圧の方や、糖質制限されている方に良いそうです。

セロリがお好きな方、

良かったら一度トライなさってみてください^^