マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

近況

久しぶりにブログを書きます。

年末に、長い間私たち家族の中心にいて、

いつも家族を明るくしてくれていた愛犬が死んでしまって、

しばらくブログを書く気持ちになれませんでした。

 

私はずっと離れていて、

帰省したときしか会えなかったのにこれだけ辛いので、

毎日一緒にいた両親の辛さは計り知れません。

 

でも、命あるもの、必ずいつかはお別れが来るし、

悲しんでばかりいるのも良くないと思い、

何とか乗り越えようとがんばっています。

 

f:id:shiroutotabi:20200109212033j:plain

一時帰国中の内モンゴルのQちゃんが送ってくれた冬の内モンゴルの写真

 

 

頑張っているといえば、

ロシア語も少しずつがんばっています。

 

「◯◯はありますか?」

「何時に◯◯ですか?」

「◯◯してもいいですか?」

 

のような、サバイバルレベルですが、

とりあえず、旅行で使えそうな簡単な表現ができるようになることと、

町の看板や、電車の座席などが読めるようになることが目標です。

 

できるだけ毎日、

Twitterに一言ずつロシア語とその韓国語訳を呟くことを目標にしています。

 

そしたらなんと、

先日私のTwitterのアカウントがロシアのどこかから

乗っ取られそうになりました! 

 ロシア語でつぶやいているから、何かにひっかかったのかしら?

でも、内容と言えば「お水ありますか?」とかなんですけど。笑

 

まあ、そんなこんなで毎日を過ごしています。

 

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。