マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ブログの検索ワード

ブログのアクセス解析ってのがあります。
(ヤフー時代の話です。はてなブログにもあるのでしょうか??)

そこを見ると、
このブログにくるのに、どんな検索ワードで来たのかとか、
何時ごろが多いのかとか、何人訪問してくれたのかとか、
そういうのが分かります。

私は、訪問者数や時間は興味がないんですが、
検索ワードはちょっとおもしろいと思います。
ここにたどり着く方って、
どんなワードを入れてるのかな?と

去年2015年の11月は、「アニンデ(違うよ)」
という韓国語が多かったのですが、
最近もまたしばらく観察していたら
やーっぱり「韓国語 アニンデ」が目立つ!

世の中には、そんなに「アニンデ」に関心を持っている人がいるのねー?
果たして、
私のブログで得たい情報は得られたのでしょうか?
韓国ドラマで、よく出てくるのかしら?

その他は、モンゴル語関係の検索ワードも増えました。

内モンゴル あいさつ」とか、
モンゴル語 勉強がんばって」とか。
これまた、私のブログでお役に立てたのかな。

韓国語もモンゴル語も、最近さーっぱりですけれども。
そういや、先日内モンゴルの友だちから電話が来たとき、
モンゴル語忘れたから教えてくださーい」と私がいったら、
「センバイノー(お元気ですか)」と。

うーん、
いくらなんでも、それは戻りすぎって分からないかなあ?
加減を知らないんだからっ!

ハローを忘れるとお思いか?(笑)
この、天然っぷりがなんだか懐かしくなり、
過去の記事をちょっと読み返しました。
 
日本製のラジオやレコーダーの使い方が分からないから教えてというので、
私が写真を送れと言うと
前面と後ろの面の写真しか送ってこない友人。
側面にスイッチがあるから、側面を送ってというと、
ラジオやレコーダーを横向けてから、正面の写真を撮る彼。

イメージ 1


アチャー。
どこから撮ろうが、
正面の写真は正面なんだってこと、分からないのかなあ?
しかも、これ、ラジオで1回、
レコーダーで1回したからね!

と、まあ、話がそれましたが、
アクセス解析を見るのが楽しいって話でした。

さて、今週も頑張ろうっと。