マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

サプライズはお好き?

今日2回目の投稿です。

今日は、月末締め切りの仕事をしなくちゃと思いながら、

最近寝不足だったこともあり、

寝たり起きたりを繰り返すうちに1日が過ぎてしまいました。

 

さて、今日は私の誕生日でした。

夜中の12時過ぎてすぐに、この春に知り合ったばかりのアラブ人のAさんから

おめでとうのメッセージをいただきました。

それだけでもとても嬉しかったのですが、朝また電話をくれました。

夜はメッセージで、朝は電話でした。

2回もおめでとうを言ってくれるなんて嬉しいなあと思っていると、

「家のドアを開けてみてください。」と言います。

「今、ドアの前にいます。」といったかな??(少し寝ぼけていて覚えていない)

いやいやまさか。(笑)

 

うちの住所を知っているとはいえ、

Aさんとは、これまでオンラインで連絡していたのでうちに来たこともありません。

それにAさんは隣の隣の県に住んでいるので、

高速で来ても2時間以上はかかります。もう~朝っぱらから何言ってるの~。

 

Aさんって、本当に冗談が好きなんです。

昨日も、安倍総理辞任のニュースについて話していた時、

「ニュース見ました?」と私が言うと

「見ましたよ。私、電話が来たんですよ。」とAさん。

「どこから?」というと、

「いやね、安倍総理が辞めるから、次お願いできないかって言われて。だから口内炎が痛いからできないって断ったんですよ~。」

 

あははははは。電話が来るのも面白いけど、

口内炎が痛いからって断るって、面白すぎ!

 

とまあ、いつもこんな調子なので、

「ドアの前を見て」と言われても、

スルーしていたのです。

 

すると、「今メッセンジャーで写真送ったから見て」と言います。

見てみると…なんと、見慣れた自宅のドアの前に、花束が置いてある写真が!!

えええええ~~!

なんと、朝いちばんで花束を届けて、

そのまま帰っていったのです。。。


f:id:shiroutotabi:20200829223358j:image

Aさんに頂いた花束。

真っ赤なバラを頂いたのは何年ぶり???

 

最近、お仕事がとても忙しくて、あまり寝ていなかったAさん。

口内炎もできているのに…。

ありがたい気持ちよりも、申し訳なさ過ぎて涙が出そうでした。

こんな遠いところまで、往復4時間以上かけてきてくれるなんて…。

 

あとで聞いたところ、

ずいぶん前から計画を立ててくれていたんだそうです。

サプライズで喜ばせたかった、とのこと。

あああ、きっとずっと忘れないと思います。

 

 

ところで、みなさまは、サプライズはお好きですか?

私は、というと、実はけっこう苦手なんです。

心の準備が欲しい!笑

そうは言っても、やっぱり嬉しかったですが。

 

自分が苦手なので、

相手にも、サプライズができないんですよね。

サービス精神が足りないのかな。

びっくりさせたら可哀想って思っちゃうんです。

変ですかね。笑笑

 

でも、こうやってお祝いしてもらった以上、

私もAさんの誕生日にはサプライズをしかけたいところですが、

同じことをしても面白くないし、

うーむ、どうしたものでしょう。

幸いまだしばらく時間があるので、考えます。

 

よいお知恵がありましたら、お貸しください!!