マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ルーマニアの家庭料理【思い出アルバム】

2014年8月終わり~9月頭に行ったルーマニア

友人Aさんがいなければ、死ぬまで行かなかった、

いや、行けなかった国かもしれません。Aさんありがとう。

 

さらにありがたいことに、私も来るからというので、

お母さまがいろんな家庭料理などを準備しておいてくださいました。

f:id:shiroutotabi:20190910024248j:plain

左下のひき肉のお料理(ミティティ)以外は全部Aさんのお母さまの手作り!

左上は、クルミでつくったケーキ。小麦粉ゼロです。

小麦粉を使わないだなんて、一体何時間かかったんだろう・・・。

お母さま、本当にありがとうございました。

忘れられない誕生日になりました。

 

右上は、日本でも作るピーマン(またはパプリカ)の肉詰め。

トマトで煮込んでありました。とっても優しいお味でした。

これ、今の季節なら、冷たくして食べるのもありかも。

 

左下は、トランシルバニアに向かう道で見つけて買ったものだったかな。

これが何肉だったか忘れましたが、

ミティティというのはもともと羊肉で作るそうです。

でも牛も豚もありなんだそう。これ、牛だったかな~?

 

右下は、形でいうと、

1リットルの牛乳パックで焼いたようなケーキ。

味は全然甘くありません。

オリーブやチーズ、パプリカなどが入っていました。

今Aさんに、ルーマニア語で何と言うか聞いているところです。

これ、自分でも作ってみたい~。

 

と、ここまで書いて別の料理を思い出しました。

とってもおいしいです!!

名前はSalata de Vineteというもので、訳すと、ナスのサラダ?

ナスのペースト、というと分かりやすいかな。 

shiroutotabi.hateblo.jp

 

それから、もう1枚写真をご紹介。

f:id:shiroutotabi:20190910022613j:plain

様々なチーズやキュウリ、トマトのスライスにソーセージのようなものも。

こちら、ルーマニア旅行でドライバーをしてくれた

Gさんによると「典型的なルーマニアの朝食」と言っていた気がします。

どこかのペンションの朝食で出されたものです。

 

今こうして振り返ってみると、

ルーマニア料理は、全部おいしかった~。

 

また行ける日が来るのかな、ルーマニア…。

 

 

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

海外ホテル検索、Booking.com

shiroutotabi.hateblo.jp