マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ダメっぽい

あっという間に1日が終わってしまいました。


疲れた・・・。




ふー。





さてと、



昨日書こうと思っていた韓国語クラスについて書きます。


「自分の専門とはまったく関係ない人と知り合いになれるし、授業が楽しいので気分転換になる」


と、同僚に強く勧められて通うことにした韓国語クラス。




でも、ふたを開けてみたら、本当に難しそう。


ってか、難しい。

ってか、難しすぎる。




間違いなく、「気分転換」でいく「趣味」の韓国語講座ではないかんじです。




はあ・・・。

私はこんなところにいていいのかな、と何度思ったことか。


昨日、心の中で何度過去の「できない学生さんたち」に心から謝ったことか。笑





授業が終わってから、「やっぱ辛いようです」と言いに行った私に、

美人のその先生は、「大丈夫ですよ!楽しくやりましょう!」と言ってくださいました。



でもねぇ、先生。「楽しく」やるって…その楽しさがどのくらい理解できるのかって感じですよ!!


私、必死で辞書を引きながら冗談を理解し、真剣な目つきで2、3分遅れて「ハハハ」と笑ってそう。

ハハハ。



まあ、語学教師たるもの、こんな経験をしてみるのも良い勉強かもしれません。



先生は、クラスの進め方などについては何も話をされなかったのですが、

使う教科書は教えてくださいました。


『서강 한국어5A』という本で、ソガン大学という韓国の大学の出版社が出した本らしいです。

1冊21,000ウォンで、CDつき。



何しろ、韓国語クラスに通うのは初めてなので、その本がどうなのかってことも分かりませんが、

私にこのコースを勧めてくれた同僚の話では、かなり語学教材としてイケテルものらしいです。


興味のある方は、ぜひ・・・・。


あっ・・・。クラスの様子について書こうと思っていたのに、

これじゃ、クラスがどんなかんじか、全然分かりませんね。



まあ、じゃあ・・・明日のクラスを報告します・・・。

書くのが下手ですみません。