マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

びっくり。

ゴールデンウィーク中の釜山は、日本からの観光客が多いようです。


福岡からだと、東京いくより近いしなぁ~。


家にもいま、日本からGWを利用して友達が遊びに来てます。






今日は、ゴールデンウィークとは関係なく、韓国の飲み会の話です。

というか、正確には飲み会でかかった費用の話です。




この間、とあるクラスの学生さんたちと飲みに行きました。

その前も別のクラスで飲み会、中間テスト前にもまたまた別のクラスで飲み会と、

結構今学期は飲み会に誘われます。しかも、クラス単位で!



まあ、私としても個人的に飲みに行くよりはそっちの方がいいですね。





そうじゃないと


「マ先生、あの人とはいくのに私とは行かない」とか


「あの学生とは飲みに行ったから、成績もよかったはず」などと言われますから。

(悲しい・・・・。)




前の学校では、誘われた場合、都合がつけば個人的にでも行っていたんですが、


今の学校では、少なくとも今教えている学生さんとは個人的な飲み会はしないことにしています。







っと、話が少しそれましたが、


とにかく今の学校ではクラス単位の飲み会だけに参加している私が


先日も飲み会に参加してまいりました。






ある学生さんが、知り合いの店があるからといってある店に案内してくれました。

とーっても小さな店で、おじいちゃんとおばあちゃんがやっているところでした。

私たち合計11人が座ると、店の半分以上が埋まるほど小さなお店。

メニューには、キムチチゲとか卵焼きとか・・・10種類ぐらいあったでしょうか?

飲み会ですから勿論お酒(焼酎)も注文しました。


みんなでワイワイ・・・・としながら2時間ほど経った頃でしょうか。


そろそろ出ようということになり、お会計をすることに。





そこで「びっくり」。



なんと、会計が、会計が、会計が・・・・・・・・・・。





11人で飲み食いした会計が・・・・。







いくらだったと思いますか。








なんと・・・。




3万1000













ウォン!









つまり、日本円でおよそ3100円です。


11人の合計の金額が!

安くないですか。安すぎじゃないですか。

おじいさんおばあさん、何か間違っていませんか?




11人で3千円という飲み会の会計は、生まれて初めてです。







最近の韓国の物価は、日本とあまり変わりません。


たしかに飲食代は安いものの、それでもこんなに安いことはマズありません。


何がどう安かったのか、よく分かりませんが


とにかくとにかく驚きました。





いやぁ、韓国!!!





やるなぁ。