マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

手放しには喜べない

日本はゴールデンウィークですねー!

ドイツは、ありません。ふつうのシュウマツです。


さて、

先日は、ドイツで初の給料日でしたー!


給料が銀行にちゃんとふりこまれているのか、
ドキドキしながら行ってみると、

じゃじゃーん!


入ってましたー。



給料がはいったので、
給料日が払込締切日だった
来月の家賃もぎりぎり払えました。


同じく日本から期間限定でいらしている方に話すと、
「学生みたいな生活してるね。」と笑われました(笑)

イマドキの学生のほうがずっとリッチでしょうねー。

あはは


ちなみに、日本のクレジットカードで
家賃を払うこともできるんですが、


やはり、ドイツの部屋代だもの、
ドイツで稼いだお金で払いたいじゃないの!

(まあ、いま日本では収入がないということも
あるけれど。日本は日本で家賃を引かれているしね)

しかーし、私の給料

自分が想像していたよりかーなーり高いよ!
あれれれ?


そんなわけはない。
だって同僚から聞いているもん。


保険や税金で半分近くになると。

次の月に、今月もらった給料から
どーんと引いてくるのかしら?


所得税がものすごく高いらしいので、
今回もらった給料も、
もらっただけ使うとまずいことになるかも。

あとで、何千ユーロも払えとか言われたらほんと困るからね。

というわけで、初任給、手放しには喜べないのでした。

週明けに秘書さんに相談してみよう。
ドキドキドキドキ