マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今年のゆめ

2006年秋に始めたこのブログ、今年で気がつけば7年目!


私の人生でここまで続けられたことってないので、細々とでもいいからこのブログ、続けたいです。


今年もよろしくお願いいたします。




このブログ、近年は、「1年前の今頃何してたんだろう?2年前は?」と、


過去の自分を振り返るのにも使ったりしているんですが、


最近はあまりに記事が少なすぎ。これだと将来自分が振り返っても何が何だか分かりません。



なので、ちょっとでもいいから、もう少し頻繁に書きたいなあと思っています。






さて、年が明けたので、今年の抱負でも書こうかと思ったんですが、


振り返ると毎年意味のない作業になっています。つまり、まったく抱負が達成されていない!!


そこで、今年は抱負ではなくて、「ゆめ」にしたいと思います。笑


更に、何かをがんばる系ではなくて、遊びに関するゆめを。あはははは






しかしながら、遊びたいことだけ書くのは今年39歳になる人のすることではない(笑)ので、


遊びを実現するためにどうすべきか、を考えます!!





まず、今年の2つのゆめは、以下の通り。



1.春にスリランカに行くこと

2.夏にアルゼンチンに行くこと





そして、この2つを実現させるために必要なことは、何よりもまずは貯金(笑)


これはあまりにも当たり前すぎるのでおいといて、




もう1つ大切なことは、「早めに計画すること」だと思っています。


これもかなり当たり前なんですが、これまでの私にはこれが全然できていなかった。





私の古い友達の中に、アメリカ人の友達が一人います。


20代前半に知り合った人で、気が付けばもう15年ぐらいの付き合い。


私も彼女もこの15年の間にあちこち転々としましたが、


どこに行っても、近くに住むことになったりするので、これをご縁というのかなあと思っています。


そんな彼女は、いま人生2度目の世界一周旅行に出かけていて、どこにいるか分かりません。





この彼女が日本にいたころ、よく「会おうよ」と彼女から誘ってくれました。


私も彼女に会いたい気持ちはあるのですが、いつも彼女が先に声をかけてくれる。



それはなぜかというと、彼女、すごく早く計画を立てるんです。


例えば今1月ですけど、彼女は3月に会おうと言ってきます。車で30分の距離に住んでいても。



旅行の計画でもないのに、2ヶ月ぐらい先の予定を聞いてきます。



今はさすがに少しは私もましになりましたが、当時の私には2ヶ月も先の話は全く見えませんでした。


何も考えていないので、2ヶ月先のことなんて決めることができないのです。


なので、当時は「彼女はなんでこんなに先のことを考えるんだろう」と思っていました。






旅好きの彼女は、旅行の計画もすごい。


だいたい年に1,2度は最低10日、長ければ2週間ぐらい休みを取って海外に出かけていましたが



その計画もとても早いのです。




早くから計画を立てるので、とてもいい旅になっている!!!素敵!!!






これだ。私に必要なのは、これなんです。


私も今の職場にきて今年で4年目。


休暇がとりやすいタイミングも見えてきたことですし、そろそろ攻めの姿勢で休みを取らないと!!




すでに、1.のスリランカ旅行は出遅れた感があり、これからチケットが取れるのかという感じですが、


無事にとれた暁には、そこからしっかり準備しようと思います。






そういえば、「1年の計は元旦にあり」って言いますもんね。


今後は、元旦にはその年の年末のことまで予定が立っているような、そんな人になりたいです。





スリランカとアルゼンチン、待ってろよ!!!