マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

8時間ダイエットを4ヶ月してみた

5月のある日のこと。

7月に引っ越しするために、部屋の片付けをしていたところ、懐かしい写真が出てきました。

実家の母親が送ってきてくれたと思うのですが、

20代前半のころの写真でした。

(現在は40代後半なので、25年くらい前)

 

見ると、何もかもが別人!

加齢による変化もありますが、体重の変化が一番激しい!

 

そこで、

この頃からの私を知る友人と、現在しか知らない友人、そして妹にもダイエット宣言をしました。

 

妹が、その前から8時間ダイエットというものをしていて、良かったと言っていたので私もそれをすることにしました。

 

8時間ダイエットというのは、簡単にいうと、

一日のうち、8時間は食べて良くて、それ以外の時間は水やカロリーのないものを飲むというものです。

巷では、「時間内なら何を食べてもいい」と言う人もいますが、妹は、

「断食みたいなものだから、一食目は胃に優しくて糖質の低いものにしている。」と話していました。

みなさん、夜にお米を食べないひとが多いそうですが、

妹は、朝は糖質(お米)を少なめにし、お米は夜にしっかり食べていたそうです。

毎日、お魚もお肉も、お米もちゃんと食べつつ、半年程度で10キロ以上痩せ、理想的な体重になったとか。

 

こんなに身近にいいモデルがいるので、

アドバイスももらいやすいだろうと、これを始めることにしました。

妹のようには、なかなかできないものの、

私なりに食べるものに気をつけたり、

毎日10000歩歩くようにしたりしたところ、これまでにおよそ9キロ痩せました。

まあ、元々がかなり多めなので、50キロしかない人が痩せたのとはワケが違いますが。笑

 

とあるお笑い芸人さんが、

やはりこのダイエットをして20キロぐらい痩せたそうです。

しかし、お酒を飲んでいたために、ダイエット前よりも血糖値(だったかな?)が上がってしまったとか。

健康になるために痩せようとするわけなので、気を付けなければならないと思いました。

 

あとは今週から、朝おきて白湯を飲むことを始めました。

これも良さそうです。


f:id:shiroutotabi:20210922103556j:image

写真は、ベランダのパッションフルーツの花。

この時期に咲いても、すぐ冬になるので実はあまり楽しめないそうです。

残念!