マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今年の目標

今年になって、ひょんなことから中国語会話教室に通うことになりました。

たまたま入った中国料理のお店に「無料で中国語会話教えます」という張り紙があり、それを見てご主人にうかがったところ、中国人の奥様が教えてくださるとのこと。

 

既に数人の方が長いことなさっているので、レベルは中級だけど、良かったらどうぞとおっしゃったのでお試しで入らせていただきました。

奥様は北京出身で、以前アナウンサーを目指しておられたとのことで、標準的な中国語で教えておられました。

 

私は中国語がほとんどできませんが、奥様の優しいお人柄に触れ、また、教室にこられている皆さんもとても温かく迎えてくださったので、頑張って通うことに決めました。

 

初日は分からないことだらけでしたが、すぐに教科書を購入し、教え子にお願いして会話文を録音してもらいました。

それを100回ぐらい聞いて何度も何度も練習しました。

抑揚も、スピードも、学生の録音どおりに真似しました。

辞書で意味を調べたり、例文をネットで調べたり、分からないことがあれば教え子に質問したりして、一週間は寝ても覚めても中国語のことばかり。(笑)

 

教え子たちがいてくれて、本当に助かりました。

 

皆さんは既に中級レベルなので、新入りの私が足を引っ張らないようにという気持ちが強いです。

現段階では、試験に合格したいなどといった具体的な目標はありませんが、毎日少しずつでも中国語に触れ、続けていきたいと思っています。

 

今年の目標(の1つ): 中国語をがんばる!

 

年末ごろにはペラペラになっている自分を夢見て。


f:id:shiroutotabi:20230211124552j:image

去年行った高雄にて。

名前の通り美しい「美麗島」駅。