マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

地球の裏側への旅―ブエノス!

ついにやってきました、南半球!やってきました南アメリカ!!
 
アルゼンチンはブエノスアイレス、通称ブエノス!(日本人はブエノスアイレスのことをそう呼ぶんだそうです)
 
 
生まれて初めての南半球、生まれて初めての南アメリカです。
 
日本と時間も季節も何もかも反対のブエノスアイレス。空港に着いたら、冬の服を着た人がたくさん。(当たり前)
 
 
空港には、2年前に涙の別れ(←私が一方的に。笑)をしたCちゃんとパパが来てくれました。
 
Cちゃんのパパ、今年70歳になられるそうですけど、なんとなんと、50代の後半にロシア留学をしたり、
 
中国語も話せたりととっても素敵な方。
 
 
空港に着いたのが朝だったので、そのまま近くのカフェに朝食に連れて行っていただきました。
 
朝ごはんはクロワッサンとコーヒー。おしゃれだー。
 
ちなみに、アルゼンチンだけかどうか知りませんけど、コーヒーを注文すると、小さいコップに入った炭酸水が出てくるんですよ。なんでかな。
 
 
 
空港から近いパパのおうちからCちゃんのおうちまではちょっと離れているし、車も渋滞するので、
 
パパのおうちの近くで地下鉄に乗り換えて、Cちゃんの家までやってきました。地下鉄もレトロで素敵!
 
イメージ 3
 
 
異空間に紛れこんだような気持がしました。
 
地下鉄は、日本から来たのもあるんだそうです。
 
一度日本から来たというやつにも乗ってみましたが、日本から来たと分かる痕跡は見つからず。残念!
 
 
 
地下鉄を降りてから、歩いてすぐのところにあるCちゃんのおうちはブエノスの中心にあります。
 
築90年になる古い元ホテルを改築したアパートに住んでいて、ロフトつき。おしゃれだー。
 
Cちゃんの家の窓から見た風景がこれ。もう、映画の中にいるみたい。
 
イメージ 1
 
 
なんだか、長い夢を見ているような、そんな気持ちでした。なんだろう、この気持ち・・・・。
 
 
さて、Cちゃんのうちについて少し休んでマテ茶をいただいたら、さっそく観光に!!
 
 
最初に行ったのが、ここ。
 
カミニート地区というところで、昔、船乗りさんたちが、
 
船に塗ったペンキの余ったものを壁に塗ったのが始まりなんだそうです。
 
イメージ 2
 
 
ここは、観光地らしく、割とお客さんがいました。
 
お店の前でも、観光客を捕まえようと、ダンサーがタンゴを!
 
私たちは日本人を見ることはありませんでしたが、どうも日本人はよく来るみたいで、
 
客引きさんに日本語で話しかけられました。
 
「イイクニツクロウカマクラバクフ!チンプンカンプン!」という・・・・誰が教えたかねえ?笑
 
しかし今回の旅で、日本人はほとーんど見かけず、その代り韓国人の団体をよく見ました。
 
 
 
アルゼンチンは、日本の7倍以上の広さだそうで、見所満載で、一度行くだけじゃ全然足りないんですが、
 
ブエノスアイレスだけでもいろんな顔があり、とっても面白かったです。
 
地下鉄のあのレトロな感じや、Cちゃんのお宅の古い建物があるかと思うと、こんな近代的な顔も↓↓↓
 
イメージ 4
 
 
とっても魅力的な町でした。ちなみに上の写真の黄色と黒の車はタクシーです。
 
 
なんだか全然まとまりがないのですが、とりあえずいろんな顔があるブエノスアイレス!ということで、
 
絶対また行かなくちゃ!と思わせる町だった、というのが感想です。
 
 
今度は、ラプラタ川を渡って、ウルグアイにも足を伸ばしたいな~~~。