マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

過去への旅

今や第二の故郷みたいになってきた韓国。


その韓国でも最初に住んだのが大邱というところでした。

韓国で第三番目に大きいとか、仁川に越されて四番目だとかいう大邱ですが、


周りに日本人はあまりおらず、二番目の都市釜山とは随分違いました。


韓国語もあまりできなかったこともあり、必ずしも全てがいい思い出ではありませんが、

懐かしくはあります。



そんな大邱に、かれこれ五年以上ぶりに行く機会ができました!

今の職場の元ボスがお仕事で行くのに、アクセスが分かりにくいし、


韓国語ができるひとがいた方がいいだろうからということで。



本業の都合で、私は少し短い二泊三日の滞在ですが、久しぶりに懐かしい場所に行けるのがうれしいです。



なんとなく、過去への旅という感じがします。

当時の自分が何をしていたか、当時とは何が変わって、何が同じなのか、


今を見つめ直すのにいい機会になりそうな予感がします。



ま、二泊三日とはいっても、初日は夜大邱に着いて、最終日は朝発つので、実質一日なんですけどね。



でも楽しみ!!

ちなみに、大邱は、リンゴと美人で有名だと言われています!