マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

40過ぎて海外移住?【悩みまくり】

先日、ヨーロッパの求人情報を見つけた話を書きました。

今後、旅行や出張以外で日本を離れることはないと思っていたのに、

その求人をみて動揺し、夜眠れませんでした。

その後も、悩み続けています。

 

落ちたら今の会社にいればいいだけなので、

申し込むだけ申し込んで、運を天に任せようという気持ちと、

40過ぎてこの年で単身海外移住だなんて無謀だという気持ちと半々です。

 

うちは二人姉妹で、妹もアメリカにいるので、

これで私までヨーロッパに行ったら、

両親はどうなるのだろうと思ってしまいます。

年末に16年以上溺愛していた犬もなくしています。

 

母親に一応話してみたところ、

「正直なことを言うと、わざわざ安定した仕事を辞めなくてもいいんじゃないかと思う。」と言われました。

 

どうも、そこを受けるために今の会社を辞めなくてはならず、

さらにその挙げ句2年程度で首を切られると思っていたようです。

(韓国にいるときは、期限つきの仕事でした)

 

そうではない、つまり、落ちたら今のところにいればいいし、

年数に限りはないことを伝えました。

 

すると、

「いいよ。一度の人生だから、応援する。」と言われました。

うーん、あの言い方は寂しいのかなあ。

自分に言い聞かせているのかなあ。

 

時間の経過と共に、いろんな思いがぐるぐる頭のなかを駆け巡ります。

 

2017年、最後に日本に戻ったときに、

やっぱり自分のような人間には日本がいいと言い聞かせていたし、

現に、問題はあっても日本が楽だと思うようにもなってきたし。

親のことだって気になるし。

 

一番理想的なのは、3年から5年ぐらいあちらで働いて、

また今の会社に戻ることですが、そんなうまい話はあるわけない!

あちらに行くときは、ここを辞めて引き払うときです。

もし、日本に帰りたくなったらまた就職活動しなければなりません。

そのとき私は何歳だ?仕事あるの?

また辛い就活が待っているの??それは大変だ。

それに、もうきっと仕事ないかなあ。

 

いや、それもいいのかなあ?

九州に帰るきっかけになるのかもしれない。

今みたいな仕事はなくても、他の職種でもいいのかなあ。

といいつつ、何の資格も持ってないんだけど、、、。

それに、日本に帰って仕事がないって分かってたら、

簡単には辞めないか。

 

うーん、でもでもずっとヨーロッパって無理な気もする。

この年から定年までできるのかなあ。

どこかで決断しないといけないと分かっているのに、

なかなか決断できません。

決断できないってことは、まあその程度ってことですかね。

うーん。

 

こんな風に、申し込もう!と決めた10分後には、やっぱり日本で!と思う。

そのまた10分後には、いやいや、最後のチャンスかも!と思い、

さらに10分後には、ここで自分にもできることがあるはずだと思う。

 

これまでの人生、

私は大きな買い物や賭けといった決断をしたことがありません。

25万円以上の買い物をした記憶がないし(家も車もない)←買い物

結婚したこともありません。←賭け

 

一度だけ、韓国でまだ契約が2年あるのに、

一年限りのポストのために日本に戻ってきたことはあります。

 

そのとき、友達には「賭けに出たね」と言われましたが、 

それも大した話ではないんです。

なぜなら、その頃は、失うものがほぼなかったから。

どのみち韓国で残り2年しかなかったので、

その後を考える必要があったわけです。まだ若かったですし。

 

でも今回は違います。

当時とは年齢も違うし、失うもの(今の会社)も少なくない。

何度もやり直しが利かない気がする。

本当は、気の持ちようなのかも知れませんが。

 

あーどうしよう。

今日も寝不足です。

とりあえず、今週を乗り切りたいと思います。