マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

おばあちゃんを食べよう!

イギリスのk先生(最近やたら出てきます!)の素敵なところ。

どんなにくだらない私の話にも付き合ってくれること。

そして、

その日の話題に関連して、色々調べてくれること。


今日は、最近おかげさまで英語が楽しくなった私に、本をすすめてくれました。


彼自身が買おうかと迷ってるらしい本。

タイトルが魅力的です。


eats, shoots and leaves
(食べて打って、そして去る)


これ、コンマの位置を変えるとあら不思議。


eats shoots, and leaves
(新芽と葉っぱを食べる)

全く意味が変わってくるわけです!


句読点の打ち方(punctuation)を教えてくれる本だそうで、2003年にイギリスで出版された本。

ベストセラーになったそうです。


早速注文しました。
たーのーしーみー。


これがとどいたら、これからはこの本で英語勉強すればいいね?


ちなみに、タイトルのおばあちゃんを食べよう、ですが、英語にしたら

let's eat grandma! ですね。でも、コンマを入れて

let's eat, grandma! と言ったら

「おばあちゃん、食べようよ。」と、おばあちゃんに話しかけてることにはなります。

おもしろいな♪