マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語の悪口とマイバースデー

 

あれ?

なぜか、さっきアップした記事が消えちゃいましたので、再度アップします。涙

スターを下さった方、本当に申し訳ありません。

 

最近よく登場するアラブ人のお友達シリーズです。

アラブ人Rさんの紹介で知り合った同じくアラブ人Aさん。

 

彼の働く会社は彼以外みな日本人です。

日本語だけを使って、日本語で仕事をしています。

 

先日Aさんは会社で嫌なことがありました。

Aさんは、外国人ということでどうしても目立ってしまうらしく、

同じことを他の人がしても何も言われないところを、

Aさんがすると何かしら言われてしまうとのこと。

 

大人なAさんは大人の対応をしているのですが、やっぱりストレスが溜まります。

 

先日も、たまたま私が電話したときに、嫌なことを言われた直後だったらしく、

声のトーンが違っていました。

 

「もし、話してすっきりするなら聞くから言って!」といったところ、

 

実はこんなことを言われた、あんなことを言われたと話してくれました。

 

そうかそうか…。

周りの人も、Aさんに文句を言うことでストレス解消してるんだろうな。

 

「じゃあさ、今アラビア語で文句を叫んでみたらどう?」

これがいい方法なのかどうかは分かりませんが、提案してみました。

 

しかし、「マさんに悪い言葉を聞かせたくない」とAさん。

いやいや、アラビア語で言われても私何も分からないからさ!と言いましたが、

どうしても遠慮するAさん。

 

まあ、無理に言わせるのもね。

 

ところで、アラビア語で文句を言うとき、どんな言葉を使うか教えてもらいました。

日本語に訳すと、「お父さんは犬」という言葉があるそうです。

 

韓国語では「犬の子ども」といったりするそうですが、

やっぱりどこでも、悪口は似たようなものですね。(笑)

他にも「動物」という意味の言葉を言ったりするんだとか。

ああ~~!その単語!勉強したことがあります。そうか、悪口にもなるのね…。

気を付けないと。

 

ところで、今日は私の誕生日です。

今日の予定は、、、月末締め切りのお仕事をただひたすらするだけかなあ?

 

かれこれ15年近く(かなり細々と)ブログを書いているので、

過去の自分がどんな誕生日を過ごしていたか、振り返ってみました。

 

2年前の誕生日はお客様が来られていたのでした。ああ、懐かしい。

shiroutotabi.hateblo.jp

 

以下は2019年に思い出して書いているものですが、

2014年のルーマニア旅行の時、ちょうどドイツからルーマニアに入国した日が

私の誕生日で、友達のお母様が誕生日ケーキを作ってくださっていたのでした。 

shiroutotabi.hateblo.jp

 

 そしてこれは11年前!この時も手作りケーキでお祝いしていただいている…。

ありがたいことです。

shiroutotabi.hateblo.jp

 

今年は、日付が変わってすぐ、

アラブ人のAさんがお誕生日おめでとうのメッセージをくれました。嬉しい!

 

いつも、誕生日になると1年の目標を立てています。

新年にも目標を立て、誕生日にも立て、年に2回も目標を立てますが、

一度も守れたことがありません。

が、なんとなく新しい自分に生まれ変わった気がして、目標を立ててしまいます。

今回の目標は…

 

「断捨離する」「自分で料理を作る」かな。(笑)

毎年、思いつく限りの目標を書いていたんですが、結局守れないので今回は少なめに。

よおし、この1年も頑張ります。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

f:id:shiroutotabi:20200829015736j:plain

これからの1年、頑張って進んでいきますということで。

ドイツのハイデルベルクで撮った写真です。