マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

人生二度目のベトナムなるか?

去年の3月、生まれて初めてベトナムホーチミンに行ってきました。

 

そして今年も、

このまま大きな問題にならなければベトナムへ行きます。

問題というのは、もちろん、コロナウイルスです。

ベトナムは、現段階で日本より患者が少ないものの、

疑いのある人が200人以上いるのだとか。

そのため、私たちが訪問する予定の学校を含む、

現地の学校はお休みしているのだそうです。

 

ベトナムも、旧暦でお正月(テト)を祝うのですが、

そのテトの休みが延長され、もともとは9日までお休みだったのが、

現在16日までに延長されているとのことです。

さらに延長、延長になると私たちは行けなくなってしまいます。

 

ああ、何とか行けますように。

私たちは、行ける前提で、いま準備をしています。

 

私は、去年初めて参加したので、

皆さん「はじめまして」だったのですが、

今年は一部の方が「お久しぶりです」になるのが嬉しいです。

 

特に、去年出会ってからLINE友達になった

Tさんという男の子(いろいろコーディネートしてくれた)と

再会できるのを楽しみにしています。

Tさんは、去年出会ったばかりの私たちを実家に招待してくれました。

そして、お母様にベトナムの家庭料理を振る舞っていただきました。

shiroutotabi.hateblo.jp

観光旅行では味わうことが難しい現地の方たちとの交流ができ、

とてもありがたかったです。

 

前回たいへんお世話になったので、今度はお土産を多めに持っていかないと!

日本から、何がいい?というと、チョコレートと言います。

日本のチョコレートが美味しいのだそうです。

 

でもなあ、気温34度のホーチミンにチョコレートって?!

保冷バッグみたいなものに入れて渡せばなんとかなるかなあ?

今まで南国にチョコレートを持っていくという考えはなかったので、

かなりびっくりしましたが、面白いチャレンジです。

溶けないようにして、Tさんに届けるぞ!!

 

そして、去年は気の利いたプレゼントがお渡しできなかった

Tさんのご両親にも、今年は何か持っていきたいな。

去年食事をご馳走になったときに、大皿のお料理がたくさん出てきたので、

日本のお皿にしてみようかな?と思ったりしています。

桜の絵柄のものなんか、どうだろう?

まあ、ちょっと重いですが、少しなら大丈夫でしょう!

 

とにかく、コロナの影響でキャンセルにならないことを祈るばかりです。

 

 

今月の乙女座の運勢あんまり良くないから、

ちょっと心配ですー。笑