マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

今年のGWについて考えてみた

思い返してみれば、

去年のGWは気合いが入っていました。

 

夢の10連休だったことから、

前の年の年末のクリスマスごろにはもうチケットも買って、

何ヵ月もかけてプランを練っていました。

 

そして行ったアメリカ。広かったな~。

f:id:shiroutotabi:20190912012609j:plain

去年のGWに行ったアメリカ旅行

今でも目を閉じると、あのアメリカのまっすぐ続く道路や、

グランドキャニオンなどが目に浮かびます。

ドライブも、ガソリン入れるのも、もうなんでも楽しかったな~。

 

しかし、今年のカレンダーを見てみると、、。

 

うーん、、、、残念!!

 

4月30日木曜日と5月1日金曜日が休めたら、

29日と合わせてなかなかの休みになるんですが、

木曜日は、どうしても休みが取れないのです!

 

それにしても、たった5日しか休みがないのに、

GW中の航空券の値段をみて驚きました。

こんなにするの~???

 

百歩譲ってチケットが高いのは仕方がないにしても、

それだけでは済まないのがゴールデンウィーク

 

その頃の空港はひどく混雑するんだろうな、

国内だとホテルだって取りにくいんだろうな、

移動するのも人が多くて大変なんだろうな、

 

と思い始めると

だんだんGWに旅行すること自体が億劫になってきました。

 

去年の私は、10日という休みに目がくらみ、

移動の大変さも忘れていましたが、

というか、それ以上の喜びがあったのですが、

 

今年は、数日のために高い航空券を買う気にはなれませんでした。

なので、もう潔く、

今年のGWの旅行は諦めることにしました。

 

その代わり、

GWの少し前に有休を取って、石垣島に行くことにしました!

LCCなら、関空から往復でなんと2万程度です。

これが、GW(5月2日出発、6日戻り)だと、LCCでも8万はします。

4倍以上って!驚くべき値段です。

 

では、肝心のGWの連休をどう過ごすか。

 

今のところ考えているのは、

飛行機には乗らず、有名観光地は避けて、

陸路(電車)で小旅行をしようかな。

最長でも2泊、最短日帰りくらいで、

近場の良いところを探してみたいと思います。

 

あるいは、もう、どこも行かずに、

アパートでただただノンビリするというのも幸せかも!

好きな映画でも見ながら、だらだら過ごす。

もし、気が向いたら少し仕事も進めておく。

日頃あんまりできない、手の込んだ料理を作ってみる。

次の旅行の計画を立ててみる。

 

 

去年は、GWに楽しみすぎて、その後のリハビリが本当に大変でした。

この分だと今年はあんまりリハビリいらないかしら。笑笑

 

みなさまはすでにGWの計画は立てられたでしょうか。

どんな風にすごされるのでしょうか。

楽しい過ごし方があれば、参考にさせていただきたいです!