マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

新しい世界へ?!

シルバーウィークに知り合いに頼まれて韓国語の通訳として、テグという町へ行ってきました。

知り合いというのが、学校の技術の先生(技術・家庭の「技術」)で、
韓国の技術関連の授業をみたり、教育現場の先生方にインタビューしたいとのこと。

さらには、日韓の技術教育について、発表会をひらくとのこと!!


私はあくまで日本語教師であって、おなじ「教師」でも全然違うから、ちょっとくらい韓国語が話せるからって通訳が務まるのか、非常に心配でした。


が、とりあえず私でよいとのことなので、お供してきました。



通訳は、案の定あまりうまくいかなくて、

途中何度も止まったり、辞書を引かせてもらったりして、ご迷惑をおかけしましたが(涙)、

頑張ったね、助かったよ、と感謝していただきました。ははは。



私自身にとっても、最初は、関心もない分野についてあれこれ聞かないといけないのが辛く、正直疲れましたが、

今振り返ってみれば、新しい世界を見るとても素敵な機会になったと思います。



出張から帰ってきて、みんなでメーリングリストで感想を述べ合っていたのですが、


私は(今後の通訳のこともあるので)、分野が違うために大変苦労した、概念や、体系が見えないため、どこをどう訳しているのか分からなくなり、うまくできなかったと率直に述べました。


すると、留学生教育と技術教育(の一部)との接点についても可能性が示唆され、

これを機に、ぜひこちらの世界にも関心を、と誘っていただきました。(笑)


一見、何の関わりもない分野に見えますが、足を踏み入れてみると、そこから新しい世界が開けてきたりして、何だか面白いと思いました。



そう思えたのも、ひとえに今回のメンバーの皆さんがとにかく温かく、

門外漢の私を排除することなく、受け入れてくださったおかげかな?と。



皆さん、口をそろえて「また会うことになるだろう」と言ってくださったのが、なんだか嬉しかったです。


12月頭には、今度は韓国の先生が発表にいらっしゃるとのこと。

韓国の先生からも、私は技術の教員に思われているのか?(笑)

資料の日本語訳を頼まれました!!!



これを機に、新しい世界に足を踏み出して見ようかしら???