マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

40日の成果

8月半ばに知り合った、チャット友達の馬頭琴のB先生。

知り合って40日ぐらいになります。

恋人同士なら、まだラブラブのアツアツのころでしょうが 

残念ながら恋人同士ではない私たちは、最近、会話が全然弾みません。(笑)


既に倦怠期かしら!!

でも、なぜか毎日(義務のように)、チャットが続いてます!!


「おはようございます」に始まり、

「昨日はよく寝ましたか」

「今日の予定は?」

「ご飯は食べましたか?」

「おやすみなさい」


会話の9割がこれに関連したもの。

私たちって、社長と秘書?それとも、熟年夫婦?(笑)



大半がおもしろみのない、そんな私たちの会話ですが、

先生は、この一月ちょっとの間に目に見えて日本語が上手になりました!

努力している様子を私には見せないのに(まあ、中国にいるから見えない!!)

ちゃっかり上手くなってるし、こないだも、明日は本屋に行くとかいうから、

専門書を買いに行くのかと思いきや、日本語の辞書を見に行ったとかいうし、なかなかすごいです、先生!


しかも、一度教えた言葉はちゃんと次に使えてるしね。偉いなあ。



一方私はというと、モンゴル語が全く覚えられない!

ゆいいつ覚えたのが「bayartai (さようなら)」。毎日使えるからね♪

ま、正確には、私じゃなくて、私の携帯が覚えてくれたんだけど。(笑)


以前、何かの流れで「愛してる」も習ったけど、いかんせん、使うことがないから覚えられない!

やっぱり人間、必要ないものは覚えられないのかね~?


でも、くり返し出てくる中国語は、さすがの私も少し覚えました。

先生との会話で出てくる中国語・・・・それはすなわち・・・・・


1.音楽関係の言葉
2.家族・親戚関係の言葉
3.草原関係の言葉


以上!!!!



まず、音楽関係でいうと、ピアノやバイオリンといった楽器名のほか、

「弾く」という動詞、「チューナー」なんかも覚えちゃいました。チューナーなんて、知ってどうする!!(笑)

まあ、語彙が増えるのはいいことです。



次に、家族や親戚の言葉。

毎日、今日はおじさんの家に行くだとか、今日は兄の娘がどうだとか、じゃんじゃん出てくるわ出てくるわ。

誰が誰だか覚えられません!!


とりあえず私が覚えた中国語は、母方のおじさんが舅舅(jiu4声jiu)で、父の弟が叔叔(shu1声shu)。

遠い昔、習ったことがある気がするけど、使うことがなかったからすっかり忘れてました。

でも今回先生と知り合って、覚えられました。先生、ありがとう!


そして最後は草原関係の言葉。(笑)


ただ・・・これは未だに、日本語にどう訳せばいいのかわかりません。

というよりも、イメージが掴めない・・・・。とりあえず草原用語として私の頭にインプット!(笑)


こないだは、家を建てたみたい。ゲルを建てたのかと思いきや、

放牧のための家???小屋???らしく、よくわかりません。

先生も小道具を持ってお手伝いに行ったんだそうです。


せんせ、家作れるの???なんでもできるのね~。サバイバル力がありそうで、なかなかステキだわ♪

とりあえず、「家を建てる」、という中国語(蓋家)も覚えました。(笑)


そういうわけで、先生と知り合ってからの私の成果といえばこんなもんです。

この先、あとどのくらい先生とのチャットが続くのかわかりませんが、とりあえず、ガンバリマス!



ほほほほほ。