マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ふつうの1日

今日は、ふつうの1日でした。


良かったことは、通勤路で、ステキなお花の写真が撮れたこと!

イメージ 1

これは何というお花かな。
花の名前を全然知らない私。

鮮やかな紫がとても綺麗でした。

お花が綺麗だと思える余裕があるのは、幸せなことかな?

考えてみたら、日本にいるときは、あまり周りにお花がなかったなあ。

目が行ってなかっただけかもしれない。


さてさて、今日の家計簿です。
(3日目!これで、最低3日坊主と言える。笑)

食費は11.86ユーロ
日用品0.95ユーロ
合計12.81ユーロ
(累計75.18ユーロ)

今日は暑くて、晩ごはんを作りたくなくて、職場近くでベトナム料理を食べて帰ってきました。


端数は、スーパーでの買い物も含まれるためなんですが、この端数がなかなかに厄介!

どんどん小銭がたまっていくのー。
お財布に入りきれなくなってくるので、こうして貯めることにしました。

イメージ 2


そして、あるとき、「小銭使おう運動」をし、積極的に使っていってます。

外国行くと、ついつい、大きいお札出しちゃうんですよね。 
  
数字が聞き取れなくても金額も見えるように出ているんですけど、まだ、日本円のようにささっと小銭が選べないので、ついつい、えいやっと、大きいのを出しちゃう。


あとあと、50セントはわざと貯めてます。
コインランドリーで、なんとなんと、一回洗濯するのに4枚もいるんですー。
2ユーロ1枚とか、1ユーロ2枚とかじゃダメらしい!!

ま、そんなわけで、小銭がじゃらじゃらの私でした。


明日もステキな1日になりますように。