バイエルン州では、先日に引き続き、数日前にも発砲事件があったとのことで、なんだか心配ではありましたが、
先日、学生時代の先輩で、ドイツで働いてらっしゃる方がフランクフルトに来られるいうので、会いに行きました。
私の住む町からは、電車かバスがあります。
電車だと片道23ユーロくらいかな。
バスだと、時間帯によりますが、安い時間だと、なんと、6ユーロ!
びっくりですね。なに、この差は!
今回、初の試みで、バスを利用してみました。
結論から申し上げますと、この安いバス、
個人的には、ドイツ初心者、旅初心者にはオススメしません。
理由は、以下の通り。
1. バス乗り場が、わかりにくい。(まあでも、日本も、安い高速バスの乗り場は似たものがありますが。)
2. バスには、最終目的地のみが書いてあり、経由地は書かれていないため、パッとみただけでは分からない。
3. 同じバスが何台も来るので、どれに乗れば良いか分からなかったり、乗り場も何ヶ所かあるので、紛らわしい。しかも、運転手さんも、こちらから聞かない限り言ってくれない。
4. 私が乗ったところだけかもしれないが、あまりキレイではない。ゴミゴミしたところで、いろんな人がいる。
というわけで、旅慣れた人ならまだしも、そうじゃない人は、普通に電車がいいかも知れません。
ちなみに、この分かりにくいバスにどうやってたどり着くかというと、
バスを予約した時点で、メールで送られてくるチケットをよ~く見ること、
これに尽きます。
そのチケットには、乗り場の地図もあるし、最終目的地も書いてあるし、バス番号も書いてあるんです。
普通、日本ならバスの番号なんてみないですよね。でも、ここではこれがとても重要になってきます。
そんな情報を知らない人には、不安この上ないとおもいます。
現に、バス停では、バスを乗り過ごしたと思われる人が何人もいました。
ある韓国人の若者グループは、大きなスーツケースをかかえて、、、結局どうなったのかしら。
また、まゆげを八の字にした、いかにも困ったという顔のアラブ系の若者も。
韓国の若者も、アラブ系の若者も、私たちと同じ行き先だったようですが、不幸にもバスの番号が違うと
断られていましたねー。
可哀想に。。
そういう訳で、どうか、ドイツ・旅初心者の方はお気をつけください。
一度乗れば、二回目からはそんなに難しくないと思います!
最後に、フランクフルトの写真を何枚か。
レーマー広場。
フランクフルトに来たら、ここは必ず!ということで、連れてきていただきました。
フランクフルトはマイン川のほとりにあります。
川の向こうは、美術館が並んでいるそう。
次回はじっくり来てみたいな!
フランクフルト中央駅。
高速バスは、写真から見て左側に進んだ奥の方にあります。
フランクフルトの中心、ハウプトバッへ。
こんな、変わったデザインのビルも。
フランクフルトの名物、リンゴワインの屋台。
その場でも飲めるし、瓶入りを買うこともできます。
また来るよ、フランクフルト!