マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

すっかり、さっぱり。

ドイツに来て4カ月も過ぎ、


日本に帰る日が近づいて来ました。
(最近、こればっかり!)


今日、歩いて帰りながら、よくよく考えると、

こちらに来る直前までの生活を、すっかり忘れてしまっていることに気づきました。



確か、まだ寒かったんだっけ?


うちでは、エアコンつけてたなあ。


毎日のように、内モンゴルの友だちとチャットしてて、

定型表現だけではあるけど、モンゴル語も練習してたっけ。


内モンゴルの学生Qちゃんにモンゴルの文字も習っていたっけ。


職場の私の部屋は二階にあって、あんまり片付けないまま来ちゃったなあ。笑


通勤は自転車だったっけ。

もうサビて乗れないかな。

うちの近くには24時間オープンのスーパーがあったなあ。


なんだか、いろいろ思い出してくるとともに、

いよいよ、帰る日が近づいて来てるんだなあと、しみじみ。




それにしても、私は本当に、いろいろ忘れすぎていたみたい。


びっくりしたのは、

せっかく始めたモンゴル語の忘れよう。


ひどすぎます!


イメージ 1




これ、内モンゴルで使われているモンゴルの文字なんですが、

縦に読むのはさすがの私も覚えていましたが(というか、縦にしか読めない!)



左から右に読むというのを、すっかり忘れておりました!←基本中の基本では?


これ、ちなみに、チャット友だちのB先生のプロフィール画像


最近新しくなりました。

先生いわく、一言でいうと、


「心の持ちようが最も大切」ということなんだそうですが、←先生らしい。


右から縦に一生懸命読もうとしてました。ほほほ

しかも、すーっかり忘れてしまって、

もう、発音もできません。。。


あちゃー。

そんな私のことを知ってかしらずか、


こないだ久しぶりにチャットしたとき、とても簡単な、やさしいモンゴル語を打ってきました。笑


さすが「先生」だけあって、今のこいつはこの程度しかできないだろう、と良く理解しておられましたね。はは。


いやあ、しかし、こんなに色々忘れたら、リハビリが大変だわ。

仕事のことも、おそらく忘れてしまってるんだろうなー。


ここまですっかり、何もかも忘れられるなんて、思いませんでしたよ、マさん!



うーん、B先生にもなんかお土産買おうかな。


他に、何か忘れたことないかしら?

急に不安になってきた私です。