マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

北ドイツの旅(3)【ハンブルク・後半】

1日で観光したハンブルクですが、

いろいろ書いていたら長くなったので、2つに分けています。


さて、ハンブルクの旅後半です。
今度は船に乗って、ハンブルクの港を1時間ほどクルーズ!

イメージ 1


イメージ 2

いろーんな船がありますが、
実は、わたしたちが乗ったのは、観光客用の船ではなく、
ただの船。笑

なんといいますか、市民も使う地下鉄やバスのような船。
なぜそれにしたかというと、

1日券で乗れるから!

でも、見える景色は同じ。
いや、もっと良かったかも!
たっぷり1時間乗っていられたし、二階のデッキみたいな所に座れたし。

市民の足とは思えない豪華さでした。
いやあ、持つべきものは、現地に詳しい教え子です。
 
Aさんはまだ学生でお金がないので、
一緒にいる間にかかった費用はすべてわたしが出しました。

でも、こんな風に現地の人ならではの方法を教えてくれるから、
楽しい上にずっと安く済みます。

そういうところで浮いたお金を、
おいしい食事や入場料に回せたので、
わたしが1人で旅していたよりも費用がかからなかったと思います。

イメージ 3

これ、船をモチーフにしてつくられたようなうち。可愛いですね。

イメージ 4

こちら、船から見えるハンブルクの港。

イメージ 9


海の水が茶色くてあまりキレイに見えませんが、
汚れているのではなく、砂によるものとのこと。

確かに、ゴミなんかは全く浮かんでいませんでした。

さて、クルーズのあとは、
ハンブルクで有名なミニチュアワンダーランドというところ。
Aさんも初めてとのこと。

いくら私が入場料を出すとは言え、
せっかくなら二人とも初めての方が楽しめると思っていたので、本当に良かった!

ここは、その名の通り、ミニチュアのものがあるのですが、感動しました。

イメージ 5


イメージ 6

なんとなんと、時間がくると、ちゃんと夜も来るんです!


イメージ 7

みてください!

ミニチュアの人形たちの会話が聞こえてくるようではありませんか?


イメージ 11

これは、ハンブルクですね。

下はハンブルクの夜。

イメージ 8

唯一悔やまれるのは、ものすごーい人だっだこと。
入場者の人数制限を設けているにも、かかわらず、ものすごい人でした。

おそらく、午前の人の少ないうちに行くのがよろしいかと。
ドイツは、だいたいどこでも朝早い時間はあまり人がいない気がします。

それでも二人で満足して、興奮気味に出てきました。楽しかったねー!
一人旅もいいですが、
こんなときは誰かと喜びを分かち合えるとまた違いますね。

そして、この日の最後は、ザンクトパウリという地区の中の、
「世界で最も罪深い1マイル」と呼ばれる
レーパーバーンというところにも連れて行ってもらいました。

イメージ 10

見てください、この看板!

武器は禁止!ですって。
つまり、禁止しなかったら、みんな持ってくるってこと?

んもうー!なんでこんなところを案内してくれたかな。笑
道端には、なかなか怪しい方もチラホラ。
お酒なのかなんなのか、
まだ明るいのに千鳥足でろれつも回ってなかったり。

ちなみに、かのビートルズは、
世界的に有名になるまえ、ここで活動していたんだそうです!
というわけで、ハンブルク1日ツアーが終わりました。

大きな町なので、もちろん全て見ることはできませんでしたが、
その方が、またここに来る理由になっていいかなと思います。
ちなみにこの日の私たちの万歩計、
27000歩でした!
素晴らしい1日をありがとう、Aさん。

思い出に残る誕生日になりました。
次は、ブレーメンへ行きます。