マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

北ドイツの旅(2)【ハンブルク・前半】

初めての北ドイツ、ハンブルク

思ったよりもずっと大きな町でしたー!


また、Aくんの案内のおかげで、忘れられない1日になりました。
ありがとうね!

この日のスケジュールは、以下の通り。


(1)10時45分、ハンブルク中央駅のハンバーガーやさん前で集合。
1日券と次の日のブレーメン行きのためのニーダーザクセンカードを購入。

(2)魚のサンドイッチを食べる
(3)市庁舎
(4)ハンブルク市民憩いの場アルスターでのんびり

(5)赤レンガ倉庫

(6)船に乗ってハンブルクの港を観光

(7)ミニチュアワンダーランド
(8)ザンクトパウリ地区散策
(9)中央駅でお別れ

長くなるので、ここでは(5)まで書きます。


まず(1)から。

これは、自動販売機で買います。どのくらい移動するかによって値段が決まります。ゾーンが決まっており、われわれは市内中心部だけだったので、一番安いやつでした。

イメージ 2

これが、ハンブルク市内を1日乗り放題のチケット。

ただし、午前9時以降利用可能です。
もっと早くから乗れるのもあるかも?


そしてこちらが、ブレーメン行きのときに使うニーダーザクセンカード。

イメージ 3

一枚23ユーロで、これまた9時以降、ニーダーザクセン州およびハンブルクブレーメン普通列車に乗り放題。本来なら、ブレーメンに片道で行くだけでもこのくらいするので、かなりお得。

かならず、ブロック体の読みやすい字でサインしなければなりません。

チケットを買ったら、いざ出発!


地下鉄を乗り継いで、朝の市場に行きました。

南ドイツではあまりお目にかかれない、フレッシュな魚のサンドイッチを食べるためです。

残念ながら、その市場には魚のサンドイッチがなく、魚やさんのみ。
魚屋のおじさんに、パンは売ってないの?と聞くと、「パンは買ってくればいいじゃん!」とお店のおじさん。

ということで、パンは自分たちで買ってきて、魚やさんで塩漬けのマスを買って挟んでたべました。

南の方で食べると、しょっぱくてあまり、、なんですが、新鮮だからでしょうか、しょっぱくなくて本当に美味しかったです!


残念ながら写真を撮ってないので、次の日に中央駅で買った同じ魚の挟まったサンドイッチを載せときます。

イメージ 4

こちらは、市場じゃないからか、しょっぱかったー。でも、美味しかったです。

ちなみにこのパンやさんは、たしか全国チェーンですが、このサンドイッチはおそらく北の方にしかないでしょうね?



さて、腹ごしらえをしたら、観光開始!


これが、ハンブルクの市庁舎です。

イメージ 5

こちらが昼の市庁舎。


イメージ 6

こちらが夜8時半頃。まだ明るいです。


市庁舎、綺麗ですね。
これまで見た中ではミュンヘンの市庁舎が大好きでしたが、こちらもとても美しいですよねー。



後ろにクレーンが見えますが、ハンブルクは、割とどこもこんなかんじ。

次々新しい建物もできていました。


そして、ハンブルク市民憩いの場であるアルスターへ。

イメージ 8

風が吹いて気持ちよかった!

ここで、Aくんの携帯に異変が!

なぜか携帯がすぐに切れたり、真っ暗になったり、勝手にfacebookに投稿したり。

携帯をいろいろやりつつ、休憩も兼ねて、のんびりしました。


携帯も無事に直ったので、観光再開!

お次はハンブルクといえば、ここ!

イメージ 9

とても美しい赤レンガの倉庫。

素敵ですよね。

こんな赤レンガの色、南の方では見たことがありません。

イメージ 1

川が流れているので、あちこちにこんな橋がかかっています。


イメージ 7

戻ってきてね、という意味の通りです。

その昔、夫が長い長い航海に出るときに「ご無事で戻ってね!」と涙の別れをしたことにちなんでつけられた(と思われる)通り。

ちなみにハンブルクには、大阪通りや上海通りなんかもあるそうです!


上の写真、空が青いのもあれば、グレーのもありますが、この日のハンブルクの天気は、ハンブルクらしい天気。

暑くなったかと思うと、寒くなったり。

上着を着たり脱いだり。
もともと、雨の予報だったのですが、幸い雨は降らず、楽しめました。


ハンブルク観光は、更に続きます。