マヨルカは、パルマ・デ・マヨルカからの交通が分かりやすいです。
パルマ市内は別で、それ以外が5つのエリア(100から500)に分かれています。
例えば、昨日行ったEs Trencは、南の方にあり、515番のバスでした。
バスの発着は、intermodalというところ。
その名から分かるように、バスあり、電車あり、いろいろな交通機関が集まるところです。
見てすぐ分かる!
エスカレーターを下りていくと、右手すぐにこんな電光掲示版が目に入ります。
ここで、自分が乗りたい交通機関の発着時間とホームが確認できます。
(全体の時刻表は、アプリでもいいし、この構内にも貼ってあります。)
1日何便あるのか、確認してから乗って下さいね。特に帰り!
私は今回バスしか使わなかったので、電車については詳しく分かりませんが
バスは、上の写真から右のほうに進んで行って、さらにエスカレーターで下りるとあります。
きちんと行き先が書いてあるし、バスに乗る前に、運転手さんに行き先を告げてそこでお金を払うので、間違ったバスに乗る恐れがないところもありがたい!
お金を払うと毎回これをくれます。忘れていると、ほら、チケットとって!と、言われます。
バス料金は、パルマから一番遠いドラック洞窟(2時間近くかかった)まで片道8.5ユーロでした。
安いですよね!
バスは、intermodalからは、ほぼ時間通りなのですが、到着時刻は早いことも遅れることもあるようです。
遅い場合は待つしかありませんが、早く着いたら待ってくれているかというと、そうでもないみたい。
(たまたま私が乗ったバスがそうだっただけかも。)
慣れない所を旅する時は鉄則だと思いますが、時間には余裕を持って動いた方がいいでしょうね。
そうそう、もう一つ大切なことが!
市内バスは違いますが、遠くに行くバスに関しては、なんと、満席になるとそれ以上お客さんを乗せません!!
1時間であろうが、2時間であろうが、待たないといけないという。。
だから、バスで帰りたいのなら、最終ギリギリまで遊ぶのも、ちょっと怖いですね。
しかもしかも、理不尽ですが、こちらの人は並ばないので、今日も最後の最後にやって来たドイツ人の女の子たちが一番に乗ってましたねー。
まあ、そういう中でバスに乗るのに自信がないひとは、レンタカーとか、タクシーとか、始発駅まで戻るとか、いろいろ策を講じたほうが良いかもしれません。
以上、マヨルカの交通(遠距離バス)についてでした~。