マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ドイツの桜の木の下で

日本よりおそらく暖かいドイツです。

朝と晩は冷えるものの、昼は暑いくらい。

桜の花ももうだいぶ散り、葉っぱがどんどん出てきています。

イメージ 1

週末が、ぎりぎり最後の見頃でした。

イメージ 2


日本のようなお花見はしませんが、ピクニックにくる人たちもチラホラ。

私はというと、日本で半年だけ教えた中国のもと教え子Gさん(今こちらの大学院生)と、彼の学部時代のクラスメイトのXさんとお菓子をもっていって花札をしました!

花札って、日本でもやるひとはやると思うんですが、私はやったことがありません。

お隣韓国では、日本の花札が昔からよく行われるそうで、法事のときなど、親戚があつまるとよくやるんだそう。

Gさんが、日本留学時代に韓国の友達から習ったそうで、私たちに「ゴーストップ」というゲームを教えてくれました。


あまりに複雑すぎてほとんど覚えられませんでしたが、楽しい一時でした。


ドイツの桜の木の下で

中国人と日本人が

韓国の花札を(ハングルが書いてある)する


なかなか面白い春の1日でした。