マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

ちょっとフランスへ

この週末、車を持っている元教え子がフランスへの日帰り旅行に誘ってくれました。

アルザス地方のストラスブールという所です。

イメージ 1


可愛い木組みの家が、他のフランスの地方にはない特徴のようです。

そしてこちらがノートルダム

イメージ 2


こんなところを見ていると、二週間前まで自分が日本にいたことが信じられません。

夢を見ているみたいです。

ところで、フランスにあって、ドイツにない(少ない)もの。それは、繊細な味のケーキ。

ケーキやさんで美味しいケーキを食べるだけでは飽きたらず、マカロンカヌレも買ってきました。

イメージ 4


写真から伝わるでしょうか?
このマカロン、小ぶりのどら焼きぐらいあります!(笑)
※フランスのマカロンが全部こんなに大きい訳ではありません!

ひとつ食べたら気持ち悪くなりそうな大きさですが、ついつい二つも買っちゃいました。

イメージ 3

そして、帰りはアウトレットに寄ってくれました。

フランスのアウトレットでなぜかドイツのタオルをまたゲット。(笑)

国境沿いの町とあって、
店員さんも、ドイツ語がペラペラでした。

あああ、幸せな一日でした。

Gさんありがとう。