マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

これも「引き寄せの法則」?

一時よく聞いていた「引き寄せの法則」。

実は、詳しい内容は全然知らないんですが、(笑)


もしかしたら、最近引き寄せているかもと思うことがあります。


何かといいますと、それは、人との出会い。

一人目は、ドイツ語クラスのクラスメイトのNさん。

最初の日にたまたま隣に座ったのが彼でした。国はガーナ。

普通なら、ふーんで終わるところですが、私は日本でガーナ人の学生から話をよく聞いていたので、

「ガーナがどこにあるか知ってる?」と聞かれたときに、

「もちろん、twiって言葉のことも知ってるよ。私は木曜日に生まれた女だからtwi語でyaaっていうんでしょ?」と披露。

一気に彼の心を掴みましたよ。(笑)


そこから、仲良しになりました。

彼は二つ目のドクターをとるべく、留学している小児科専門の博士過程の学生だそう。

私が日本で教えていたガーナ人留学生も、二人とも医学部だったのよ!というと、またまたご縁を感じた様子。

偶然がいろいろ重なって、とても盛り上がりました。


それから、もう一人いるんですが、実はこちら、名前も知りません。

今日、バス停に立っていると、なんだかニコニコしているインド人風の女性が私を見ていました。

笑顔が素敵なのと、最近サンスクリットを始めたこともあって、インド人に見える彼女にちょっぴり関心があり、私も微笑み返し。

そうして、何度か無言で微笑みのやりとりをしていると、あちらから時間を教えてくださいと言ってきました。
(実はわたしは人見知りなので自分から声がかけられない)


それをきっかけに会話が始まったのですが、

私は、最近始めたばかりのサンスクリットのこともあるので、彼女の出身国が気になります。(笑)

勇気を出して聞いてみると、ピンポーン!
やはりインドの方でした。


それで、

「実は最近サンスクリットを始めたんですけど、サンスクリット分かりますか?」と聞いてみました。

すると、サンスクリットは、難しくてよくできないけど聞いたら大体分かること。
話したらたくさん間違うことなど話してくれました。

そして、お返しに?日本語で「おはようございます」と話してくれました!!
(午後だったけどね❤)

彼女、日本のことが好きみたい。
富士山が好きだといってました。へええ!


あーもしかしたら、だから微笑んでくれてたのかな。

また、会えるといいなあ。

サンスクリット始めて良かったと思いました。


またばったり会えますように❗