マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

またまた日本ファンに遭遇


毎週月曜の午後2時から4時の間は、オフィスアワーといって、

相談事がある人や、何か話したいことがある人が自由に私のオフィスに来られるようになっています。


といっても、私の場合、ここには半年しかいないこともあって、あまり来客もなく、

普段は自分の仕事をしているだけなのですが、

昨日のオフィスアワーのとき、ドアを開けて仕事をしていたところ、ニコニコした男の子がこちらを見ていました。

何度か顔をみたことがありますが、名前も知らない人です。


何か話したいけど恥ずかしいのかな?と思って、こちらから「どうしましたか?」と聞いてみると、

まあまあ上手な日本語で話し始めました。


実は、専門は日本学ではなく、上の階にある中国学の学生であること、

でも日本のことが好きなので、独学で日本語を勉強していること、

3年ほど、韓国語も勉強したことがあることなどなど話してくれました。


日本語が専門でなくても、日本語を勉強している人がここにもいた!

なんとなく、もっと話したそうに見えたので、ソファーに座るように勧めると

「お邪魔したくはないんですが」といいながら、でも嬉しそうに座っていろいろ話してくれました。



日本語が専門でないといいつつ、できない日本語専門の学生よりずっとできるじゃないの!!!

日本のドラマもたくさんみているようで、私の知らないドラマもみているとのことでした。


今はまだ2学期目(1年後期)だが、5学期(3年前期)ごろには中国か台湾かのどこかに留学することになりそうであること、

そうなったら、日本にも是非行ってみたいとのことでした。


そこで、また私のメールアドレスを渡し、何かあれば連絡くださいね、と伝えておきました。

日本語教師をしていると、日本ファンに会えるチャンスが多いのが嬉しいです。



また、日本語を話しに、オフィスアワーに来てくれたらいいなーと思った日でした。