マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(3)【リューネブルク】

ハンザ同盟都市のひとつ、リューネブルク

ハンブルクから日帰りで行きました。

リューベックシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州ですが、

リューネブルクニーダーザクセン州なので、同じチケットで行けない部分があります。

でも、教え子というよりは、もう旅仲間になったAくんが、
携帯アプリで上手に足りない分のチケットを買い足してくれたおかげで、一人あたり20ユーロ程度でハンブルクと2つの都市を行き来できました!

ありがとう❤

リューベックに比べると観光客が目立たなかったリューネブルクですが、

町としては私もAくんもこちらのほうが気に入ったかも??

イメージ 1


絵になる~。

イメージ 2

氷河期には、ここまで氷が押し寄せてきたために、ここにはこんな石がごろごろあるんだそうです。

知らなかったら、ただの石です。(笑)

イメージ 3

静かでとてもきれいな街並み!

イメージ 4

このお花を見ていると、突然しらないおばあさんが声をかけてきました。

「この花の名前を知ってる?Schwarze Susanna(黒いスザンナ) というのよ」

面白い名前!

イメージ 5

メインストリート。

イメージ 6

可愛いお魚!

イメージ 7



小さくて、素敵な街でした。

うーん、気に入りました。

おすすめです!




海外ホテル検索、Booking.com