マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2017-08-28から1日間の記事一覧

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(8)【電車でコペンハーゲンへ】

8月22日の朝、ドイツにお別れして、ハンブルクからコペンハーゲンに出発! 直行便です! 電車は、一度見たら忘れない、こんな姿。 詳しくは忘れましたが、全部で五時間ぐらいかかりました。 ルートは、こんな感じ。 2時間ぐらい経った国境付近で、まずは、…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(7)【ハンブルク】

ハンブルクには、2泊3日滞在しました。 1日目は、オストフリースラントのレア(レール)からの移動。 ブレーメンで乗り換えました。 去年は、ブレーメンから乗り継ぐ予定の電車がいきなりなくなって焦ったな~。(笑)shiroutotabi.hateblo.jp ハンブルクに着…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(6)【グリートジール&ピルズム】

オストフリースラントのレア(レール)から、ニーダーザクセンのチケットで、グリートジールとピルズムに行きました。 風車って絵になりますね。 アムステルダムで見られなかったので、ここで見られてよかったー! こんなきれいなところがあるなんて、知りませ…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(5)【ノルダーナイ島】

オストフリースラントのレア(日本語ではレールって言うみたいですね。)から ニーダーザクセンチケットという一日乗り放題のチケットを買って、 世界遺産にもなっている、北海の島、ノルダーナイ島に行ってきました! ドイツの北の端ってかんじです。 (ちょっ…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(4)【旅程など】

順番がぐちゃぐちゃですが、 今回の旅程について書いておきます。 8/16 電車で、オストフリースラントのレアまで。レア泊 去年に続き、今年も実家に誘ってくれたもと教え子Aくんのふるさとです。 去年お会いしたお母さん、おばちゃんに加え、今年はお兄さん…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(3)【リューネブルク】

ハンザ同盟都市のひとつ、リューネブルク。 ハンブルクから日帰りで行きました。 リューベックはシュレースヴィヒ=ホルシュタイン州ですが、 リューネブルクはニーダーザクセン州なので、同じチケットで行けない部分があります。 でも、教え子というよりは…

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(2)【リューベック】

ひどい風邪を引いてしまいましたー。 今日は1日ずっとベッドで過ごしています。 さて、忘れないうちに、旅の記録を記しておきたいと思います。 8月16日から8月24日までの九日間の旅で訪れたのは、10都市。1日に二つ行った時も。(笑) そりゃ、疲れも出るな…