マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

アラビア語講座(7)基本単語11~20

この三連休は、暑いのでどこにも行かずにじっとしています。

やるべき事はたくさんあるのですが、
仕事はせずに、アラビア語の単語本日2回目をアップします。

覚え方は万人受けするものが少なく、全く参考になりません。。

なぜか、韓国語の音に当てはめて覚えるとすぐに覚えられる気がするのは気のせいかな?


11. 城قصر(カスル)
英語のキャッスルと同じ。

12. リンゴتفاحة(トゥッファーハ)
アラビア語版のABCの歌みたいなので、いつもリンゴが出てくるから何となく覚えた

13. 大学جامعة(ジャミア)
大学まで勉強しにいって、することといったら「ジャミヤ?(「眠りなの?」という意味の韓国語)」

14. 道طريق(タリーク)
道をタリータリー(たらたら)歩く

15. コーヒーقهوة(カフア)
英語のコーヒーと同じ

16. 市場سوق(スーク)
なんか、よく聞く気がするのでそのまんま。
あるいはスクー(ター)で市場に行く、とか?

17. 島جزيرة(ジャズィーラ)
アルジジャジーラのジャズィーラだそうです。アルは、theの意味。

18. 国بالد(バラドゥ)
アラブの国の音楽のメロディーは、何となくバラードのように聞こえるのは、わたしだけ?

19. 庭園حديقة(ハディーカ)
ミュンヘンにある英国庭園には、全裸になっても良いところがあります。最後にة(女性名詞)があるので、「女性の裸」ということにしましょう。

20. 地球、大地ارض(エルドゥ)
英語のearthと同じかな?


ああ、早くいろんな形容詞や動詞が言えるようになりたいな。

そうしたら、いろんなことが言えそうです。