マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

面会への道のり(4)【韓国の軍隊】

昨日の飛行機で韓国入りしてから、

ソウルで一泊したのち、高速バスで三時間

ただいま、韓国の東海(トンへ)というところにいます。

面会は明日の午後で、

ここよりさらに北に90キロほど進まないといけないんですが、

今日はここのホテルに泊まって、

近くに住んでいる同じ九州出身で

日本語教師のお友達mさんに時間を

作ってもらうことにしています。

そして、明日はmさんと一緒に面会に。
一緒にいく予定だった韓国人のBちゃんは

お仕事で行けなくなり、日本人二人で初の面会!!

予備知識が極端に少ない我々の面会どうなることやら、

考えただけでワクワクします。

mさん、本当にいろいろありがとうね!


それにしても、ここに来るまで、

私らしく、トラブルがあって大変でした(笑)

一番大きいのが、

Gさんと急に連絡が取れなくなったこと。
というか、連絡がこなくなったこと。


こちらからのメッセージも見てないし。

結局連絡がついたのは、私がソウルに着いてからでした。

ドキドキしたー!

このまま連絡とれなかったら、どうしようかと思いました。

ソウルのホテルで、

翌々日の面会時間や会ってすること、

そこまでのアクセスを確認。

また、あまりバスもタクシーもないので、

タクシーを呼ぶことになるかも知れないんですが、

そのタクシーの電話番号も教えてもらいました。

普通は、面会というと食べ物を差し入れするのが普通のようですが、

今回は、私たちおのぼりさんに

軍隊の雰囲気を味わわせてあげようというGさんの計らいで、
食べ物はあまり差し入れせず、

現地で軍の(?)食事をさせてもらうことにしました。

さすが、ツボを心得ている。。。

一緒に会うことになった見ず知らずのKさん 

(軍隊に入ってから日本語を始めたらしい)も、

shiroutotabi.hateblo.jp

 お手紙を準備してくれているんだとか!!

まあ!
それを聞いたのが昨夜だったので、

急遽mさんと書くことにしました。


ほんとに、こんなトラブルあるかい?

と自分でも笑いたくなるんですが、


今朝、mさんにメッセージを送っていたら、

途中でメッセージが送れなくなってしまいました。

アプリをアンインストールしてもだめ。
何をしてもうんともすんとも。
そのうちホテルのチェックアウト時間は迫るし、

1人ドキドキでした。
結局携帯を再起動したりいろいろやったら、

なんとか繋がるようになりましたが、

なんでよりによって今日そうなる?って感じでした。

もうひとつ、

ホテルから東ソウルバスターミナルには無事に着いて、

チケットも無事に買えたのですが、

そこで油断した私は、なぜか「あと1時間半待たなきゃ」と勘違い

(本当は30分後に出発)。

売店がたくさんあるので、ぶらぶらしていました。
でも、ふと、「あれ?」と気付き、

時計をみるとバスの出発時間が迫っています。
いやあ、危なかったー。

ということで、

ここまで来られて感無量です。←浸るのはまだ早い!(笑)

イメージ 1

写真は、東ソウルバスターミナルと、そこで買ったお菓子です。

shiroutotabi.hateblo.jp





日本語教師養成講座