マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

キムさんの積極性

キムさんシリーズも終わりに近づいてきました。

(これが最終回かも)


今回の旅行で日本を満喫したというキムさん。

限られた予算のために、だいぶ制約があったものの、

かなり楽しめたようです。


あした夜の飛行機に乗るんですが、なんと成田までのバス代を除くお金が1500円。

お友達に至っては1200円少々しかないそうです。

それで夜まで持つのかしら。。。


それにしても、彼の報告を聞いて、感心したこと。

それは、どんどん知らない人に日本語で話しかけること!

泊まっているカプセルホテルで出会ったお兄さんに話しかけ、「アニキ」と呼ぶことに決めたそうです。

まあ、この辺はまだいいとして、

「混ぜ温泉」でイケメンさんに声をかけたり、

なんと、コンビニでも知らない人に声かけたそうです!

怪しまれなくて良かったねぇ。。

知らないおじさんに「すみません。カップラーメンをおすすめしてくれませんか」と言ったんだそうです。

そこまでするか!?とびっくりしましたが、そう言えば私たちの出会いもそれに近いものがありました。笑笑

(私が軍隊に教え子の面会に行ったとき、見ず知らずのキムさんが教え子に「自分も先生と面会したい」と言ってついてきた)


ちなみにコンビニでは、そのおじさんが「ついてこい!」といって、ラーメンを紹介してくれたそう。

でも、なぜか「ジャパニーズ ナンバーワン!」と英語で教えてくれたそうです。


これ、よく学生からも指摘されます。

こちらは日本語で聞いてるのに、英語で答えられる、と。


まあ、それはおいといて、

彼はこの短い期間に日本人とも積極的に交流をしたようです。

素晴らしい!

 


おまけ。

「日本人っぽく道を歩けるようになりました。」というキムさん。


「早足で歩くってこと?」と聞くと、そうではありません。

なんだと思いますか?


 

なんと、答えは「マスクをして歩く」でした。

自分もマスクを手にいれて、顔を隠して道を歩いたそうで

「日本人のように歩けて大満足ですー」とのこと。笑笑


いやはや、
最後の晩まで楽しませてくれました。

気をつけて帰って、また日本に来てくださいね。

 

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp