マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

人生初越南【ベトナムの学生へのお土産】

今日、ベトナムの子達と話すチャンスがあったので、

ベトナムに持っていったら喜ばれそうなものについて尋ねてみました。

「日本のお菓子はきっと喜びます」とのこと。

ふむふむ。

ある子が「これ、きれいです。」と

写真を見せてくれたのが「こんぺいとう」でした。

ほほうー。確かに色もきれいだし、形もかわいいです。

あと、日本のチョコレートも美味しいと言っていたけど、

ホーチミンは暑いから溶けないのかなあ?

その他、ペンや付箋なんかも、

100円ショップに可愛いのがたくさんあり、オススメとのことでした。

学生だったら、たくさん使いそうですもんねー。


意外だったのが「鉛筆」。

あちらの学生さんたちは、
日本語を勉強するときに、鉛筆で書くんだそうです。

シャープペンシルと使い分けるんだとか。
そんなこと、初めて聞きました!

へぇ~!

これまた、100円ショップに可愛いのがたくさんあるから、

見てみて下さいとのこと。
言われなかったら、絶対見なかったわあ~。

素晴らしい情報、どうもありがとう。

 

やっぱり現地の人に教えてもらう情報には説得力がありますね。

しかも、同じ「学生」ですから。


向こうから買って帰るお土産を考えるのも楽しみですが、
こちらから持っていくお土産選びも楽しいものです。

最近の100円ショップは、本当にすごくて、
外国の方をターゲットにしたと思われるようなものもたくさんあります。
ベトナムへ行く前に、隅々まで見て回らなければ!

旅行の準備も(余裕があれば)楽しいものですね。