マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

人生初越南【南国特有のアレ】

3月に行くホーチミン


まだまだ先のことではありますが、

仕事で行くこともあって、ガイドブックのようなものは買っておらず、

仕事そのもののこと以外では、お土産のことぐらいしか考えていませんでした。


ところで、先日マレーシア在住の友人に久しぶりに連絡したときのこと……

なんと「デング熱で入院中」というのです。


あああああ!

そうだった。
ホーチミンも同じ恐れがあるんだったわ。


以前スリランカに行ったときもいろいろ調べましたが、

ワクチンがないそうなので、刺されないように気を付けることが大切とのこと。

そのためには、

長袖を着ることとか、
明る目の服を着るとか、
汗はこまめに拭き取るとか、
虫除けスプレーをかけるとかするといいみたいです。


南国フルーツが食べられるのは楽しみですが、デング熱は怖いです。


準備しておかなければ!!