マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

北ドイツ・オランダ・北欧の旅(5)【ノルダーナイ島】

ストフリースラントのレア(日本語ではレールって言うみたいですね。)から

ニーダーザクセンチケットという一日乗り放題のチケットを買って、

世界遺産にもなっている、北海の島、ノルダーナイ島に行ってきました!

イメージ 2

ドイツの北の端ってかんじです。

イメージ 1

(ちょっと若者ぶってLiebe=愛なんて書いちゃいました)


南ドイツではめったにありつけない新鮮な北海のお魚があります。

イメージ 3

(これは、ハンブルクで買ったもの)

私がもし、ドイツに住むなら、南と北、どちらがいいかなーなんて時々妄想しちゃいますが

お魚があるから、北かなあ!?(笑)

イメージ 4

(お魚サンドのない人生は、可能だが、無意味だ)

イメージ 5

これは、ワンちゃんのトイレ袋なんですが、こちらの方言で書かれてます。
かわいいー。

イメージ 6

海は、砂のせいでいつも茶色で青くはなく、正直美しいとは思いませんでしたが、

でも、気持ちよかったです。

イメージ 7

島でよく見た実。お茶にして飲むんだとか。
ザクロの赤ちゃんみたいに見えますが、全然ちがいました。
名前をなんども教えてもらったのに、忘れちゃったー。

「B」がついた気がする。。(笑)
(追記:ドイツ語でHagebutte、日本語ではなんと、なじみのあるローズヒップでした!)


老後にのんびり暮らすのにとても良さそうな島でしたー。




海外ホテル検索、Booking.com