マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019-09-01から1日間の記事一覧

礼文島・利尻島へ行くなら

2019年8月終わりの道北の旅。 最初の4泊が曇り&雨で残念でしたが、 後半何とか晴れてくれた道北。 残念ながら今回は 稚内をゆっくり見ることが出来ませんでしたが、 また必ず来るつもりなので、 次回の楽しみにとっておきます。 さて、今回の旅で学んだこと…

日本最北端の旅【やっぱり、礼文(2)】

2019年8月の終わりに行ってきた 稚内→礼文島→利尻島の旅の記録です。 月曜日からまた仕事なので、まとめてアップしています。 本当は、利尻島から稚内に戻る予定が、 礼文に3泊もしたのにずっと天候に恵まれず、 利尻に行く日になって晴れてきたので、 やっ…

日本最北端の旅【やっぱり、礼文(1)】

2019年、私の夏休みの旅。 日頃の行いが悪くて、ずっと晴れてくれなかった礼文島。 shiroutotabi.hateblo.jp ああ、本当に残念です。 まあ、来る前から、 天気予報である程度予想していたんですけど。 ところが、礼文島を去る日になって青空が! 利尻では、…

日本最北端の旅【利尻といえば、昆布!】

2019年夏。 避暑・自然・ウニを楽しもうと、 ひとりでやってきた日本最北端。 shiroutotabi.hateblo.jp shiroutotabi.hateblo.jp 利尻について、もう一つ書くべきことがありました。 それは、「昆布!」やっぱり、利尻と言えば昆布です。 利尻では、アラーム…

日本最北端の旅【利尻観光バスツアー(2)】

利尻島のバスツアー(1)の続きです。shiroutotabi.hateblo.jp バスツアーは、午前と午後があります。 お値段は、2019年8月現在で、午前が3300円、午後が3100円。 200円しか変わらないけれど、内容は午前の方が多いので 予定と天気次第ではありますが、午前…

日本最北端の旅【利尻観光バスツアー(1)】

夏の北海道旅行一人旅6日目。 この旅も、残り少なくなってきました。 利尻島2日目は、朝から観光バスに乗って島を一周することに決めました。 (午後からのツアーもあります) コースは、鴛泊(おしどまり)からスタートですが、 沓形(くつがた)のバス営…

日本最北端の旅【利尻島に到着】

7泊8日の道北の旅の5日目。 天気待ちしている間に、あっという間に時間が過ぎました。 一番期待していた礼文島の天気はずっと悪く、 なんと、礼文島から利尻島へ行くその日に、 晴れ始めたのでした。 向こうに見えるのは礼文島です。びっくり! こんなことも…