マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

日本最北端の旅【やっぱり、礼文(2)】

2019年8月の終わりに行ってきた

稚内礼文島利尻島の旅の記録です。

月曜日からまた仕事なので、まとめてアップしています。

 

本当は、利尻島から稚内に戻る予定が、

礼文に3泊もしたのにずっと天候に恵まれず、

利尻に行く日になって晴れてきたので、

やっぱり礼文に戻ることにしたのです。

 

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp

 

午前中は桃岩~知床のトレッキングコースをゆったり歩き

フェリーターミナルに戻ってきた私。

ターミナル2階にあるお寿司屋さんでお昼を食べてから、

午後14時からのコースに参加。

シーズンの終わりと言うこともあり、予約なしでもOKでした。

 

利尻でバスツアーに参加しましたが、

今度はそれの礼文バージョン。しかも午後のBコース。

お値段も、利尻と同じで、午前が3300円、午後が3100円です。

 

午後の目的地は大きく2つ。

澄海岬とスコトン岬です。

たったそれだけで3100円は高いかもしれませんが、

限られた時間内で周るには仕方がありません。

 

それに、いろんなお話が聞けたのも良かったです。

例えば、礼文島には小学校が3つ、

中学校が2つ、高校が1つしかないこと。

だから、運動会は、子どもたちだけでなく、

家族も親戚も参加すること。

 

高山植物も、指さしながら教えていただきました。

f:id:shiroutotabi:20190901115609j:plain

礼文で出会った可愛い植物たち

もしかしたら、上の写真にも、

高山植物でないものも混ざっているかもしれません…。

道を歩きながら、「外来種もあります」、と

ガイドさんが教えてくださいました。

 

こんな高山植物の説明も聞きながら、

最初に着いたのが澄海(すかい)岬。

 

f:id:shiroutotabi:20190901120141j:plain

澄海岬。空をイメージしたくなる素敵なネーミング

透き通った青が美しかったです。

 

が、

午前中の方がもっときれいかも??

 

午前に行ったトレッキングコースで見た海の方が

私には感動的でした…。

もちろん、とても美しかったです!

(見られただけ、感謝!)

 

f:id:shiroutotabi:20190901120800j:plain

澄海岬で見た景色。晴れて良かった~

 

それから、数日前に台風のような暴風雨の中、

無理やり行ったスコトン岬。

f:id:shiroutotabi:20190901120415j:plain

スコトン岬から見た風景。数日前とは大違い!

深い、美しい青い海。

 

ここが礼文島の一番北にありますが、

実は日本最北端ではないのです。

日本最北端は、宗谷岬ですね。

そういえば、地理の授業で習ったな…。

f:id:shiroutotabi:20190901121249j:plain

スコトン岬で食べた昆布ソフト

数日前は寒くて寒くて、それどころじゃなかった昆布ソフト。

天気が良くなるまで待っててよかった♪♪

 

お味は…。

美味しいですが、味覚音痴の私には、

昆布の味は分かりませんでした。笑

 

お値段400円。なかなかです。

まあ、この北の端まで材料を運ぶのも大変でしょうから…。

 

 

本当は、来年とか何年後かに、

礼文にリベンジしたいなと思っていました。

でも、今年のように天気が悪い可能性もあるので、

 

だったら、見られるうちに見ておいた方がいいと思い、

礼文に戻ってきました。

 

戻ってきて、よかった!

さて、稚内に戻ろう~

 

 

 

 

 

じゃらんnet

北海道旅行 おすすめツアー

国内旅行予約は
るるぶトラベル

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』