マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

日本最北端の旅【利尻といえば、昆布!】

2019年夏。

避暑・自然・ウニを楽しもうと、

ひとりでやってきた日本最北端。 

shiroutotabi.hateblo.jp

shiroutotabi.hateblo.jp

 

利尻について、もう一つ書くべきことがありました。

それは、「昆布!」やっぱり、利尻と言えば昆布です。

 

利尻では、アラームもかけていないのに、

なぜか4時前に目が覚めた私。

お陰で素敵な経験が出来ました。

 

f:id:shiroutotabi:20190901103001j:plain

5時過ぎから始まった昆布漁の光景


これは沓形の町営ホテルの露天風呂

(これがまた、オススメ!)から見えた 早朝の風景。

 

沓形の町営ホテルでは、なんと朝5時から温泉に入れます。

前日疲れていてシャワーで済ませた私。

早めに起きたので、温泉に行ってみたら、

ほとんど誰もいません。

 

酸素に触れるとすぐ茶色になる面白い温泉の

露天風呂に浸かっていると、

同じく朝いちばんで来られた方が

「あれ、何だろう!ウニじゃないよね?」とおっしゃいます。

 

後で分かったのが昆布漁でした。

晴れた朝に「今日は採ってもよし!」という旗が揚がると、

皆さん漁に出かけるそうです。

 

それから、利尻最後の朝、日の出を見に行ったときにも。

f:id:shiroutotabi:20190901103533j:plain

一面に並べられた昆布

 

昆布の等級は、いかに昆布がまっすぐかが重要とのこと。

石の上にまっすぐに並べられていますが、こだわる方は、

専用の台を作ってそこに並べるそうです。 

 

さて、この日はとても素敵な風景に出会えました。

f:id:shiroutotabi:20190901103750j:plain

日の出直前のペシ岬


日の出が4時50分とのことだったので、4時半前にホテルを出ました。

美しい!

この景色にうっとりしていたら、漁師さんがやってきて

「きれいだべ?、朝日見るならあっちさ行がねど」と教えて下さいました。

 

この後無事にペシ岬にのぼり、日の出を見ることが出来ましたが、

私は、この日の出直前のペシ岬が一番印象に残っています。

 

 

 

じゃらんnet

北海道旅行 おすすめツアー

国内旅行予約は
るるぶトラベル

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』