マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

日本最北端の旅【やっぱり、礼文(1)】

2019年、私の夏休みの旅。

日頃の行いが悪くて、ずっと晴れてくれなかった礼文島

shiroutotabi.hateblo.jp

 

ああ、本当に残念です。

まあ、来る前から、

天気予報である程度予想していたんですけど。

 

ところが、礼文島を去る日になって青空が!

利尻では、だいぶ晴れてくれました。

そして、島最終日。

1.利尻を見る

2.日帰りで礼文に戻る

3.稚内に戻る

この3択でした。

 

が、タイトルにもあるように2.を選択。

どうしても諦めきれなかったんです。

 

と言うわけで、

朝9時頃の船で礼文に向かいました。

(便数が少ないのです)

 

この日のプランは以下のとおりです。

午前:利尻→礼文へ移動、桃岩→知床トレッキング

午後:観光バスツアーB、夕方稚内

 

礼文には3泊もしたのに、

こんな弾丸になるなんて。笑

 

 

ここでは、午前のトレッキングについて書きたいと思います。

 

f:id:shiroutotabi:20190901110515j:plain

桃岩→知床のトレッキングコース

向こうの青い海がまたきれい!

幸い人もほとんどおらず、ゆっくり自然を満喫しました

f:id:shiroutotabi:20190901110659j:plain

この青く透き通った海!

そしてこの海の色!

ひとりでしばらくぼーっと眺めていました。

 

f:id:shiroutotabi:20190901110853j:plain

戻ってきてよかった、礼文島

 

しつこいですが、礼文島は天気が最重要ですね。

 

ところで、この弾丸礼文日帰りツアーですが、

ある程度自分で予定を立てていたものの、

フェリーターミナルにある観光案内所でも相談しました。

 

1.17時の船で稚内に帰らないといけないこと

2.午前はトレッキング、午後はバスツアーに参加したいこと

 

を告げると、

「最初と最後はタクシーを使うといい」と教えてくださいました。

つまり、

ターミナルから桃岩のレンジャーハウスというところまでと、

北のカナリアパークからターミナルまでです。

 

そうすれば、お昼ご飯を食べる時間も取れるだろうとのことでした。

結局私は行きだけタクシーを使いました。

(タクシーで1300円ぐらい)

 

なぜ、帰りにタクシーを使わなかったかと言うと、

ひとつは、すぐ着くと思っていたから。笑

それから、思ったより時間が早かったから。

そして、もう一つ、帰りに歩けば利尻富士が見られると思ったから。

 

f:id:shiroutotabi:20190901111024j:plain

礼文島から見た利尻富士。美しい!

 

知床(あの有名な知床岬の知床とは違います。)から

フェリーターミナルに戻る道で見えた利尻富士は、

形もよく、また海の向こうに見えて、大変美しかったです。

 

このあとターミナルの2階にある食堂でお昼を食べ、

午後の観光バスに無事乗れたのでした。

 

 

 

 

 

じゃらんnet

北海道旅行 おすすめツアー

国内旅行予約は
るるぶトラベル

国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』