マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

2019年の自分を振り返る

まだ2ヶ月以上残っていますが、

2019年の自分を

振り返りたいと思います。

 

今年は例年以上に心も体も落ち着かず、

地に足が着いていないように感じました。

今年を振り返り、反省することで、

来年少しでもよい一年にできたらと思います。

そのためには、

年末ギリギリに振り返るのではなく、

少しでも早く振り返り

来年に向けて準備し始めた方がいいと思いました。

 

今年の私は、よく言えば

「いろんなことに挑戦した」

悪く言えば

「何が大切か、分かってなかった」

かなと思っています。

 

よくも悪くも、

色んなことがありました。

  1. 色んな仕事を引き受けた
  2. 海外によく行った(大半は出張)
  3. 体調を崩すことが多かった
  4. 転職を考えた

 

1. は、

ありがたいことだと思いますが、

もう少し、自分のなかで何が大切か、

考えるべきだったかもしれません。

引き受けた全ての仕事を

後悔しているわけではありませんが、

「今年でなくても良かったかも」と思ったり。

まあ、今やらなかったら、

永遠にやらなかったかも知れませんが。

 

2.  は、1. にも3.にも関係があるかも。

旅行好きな私ですが、

今年は出張も多く、

無理があったかもしれません。

3月、まだ寒い韓国から帰った数日後に

南国ベトナムに10日間行きました。

無理がたたり、ぎっくり腰になりましたー。

 

体調があまりすぐれないまま、

GWはアメリカへ。(これはプライベート)

ホテルでは意識朦朧。(笑)

9月、台湾出張から戻ったその週末、

日本で大きな仕事が待っていました。

そして、11月のインドネシア

結局はキャンセルですが、

その翌週には、天津出張。

 

もちろん、このくらい何てことない

という方も

たくさんいらっしゃると思います。

実際、私のボスは、

メールするたびに海外から返事をくれます。笑

 

それから、 4. 転職を考えた

これは、

「就活未遂」に終わりました。笑

履歴書や、必要書類の作成に、

だいぶ時間をかけました。

結局、封筒も買ってきたけど、

出さずに終わりました。

 

書類作成に2ヶ月はかけたかなあ。

これがなければ、

もっと余裕のある一年だったのかも。

転職といっても業種は変えず、

地元九州に戻りたいと思ったのです。

 

まあ、履歴書を書いたり、

いろんな書類を揃えたりすることで、

自分の置かれている立場を

再認識できたのは、良かったかも知れません。

 

来年は、

ルーチン業務の質を上げたいです。

そのためには、

何でも飛び付かないこと!(笑)

あとは、体調管理ですね。

 

最後に、

今年撮った写真の中から

お気に入りを1枚貼りつけます。

f:id:shiroutotabi:20191025153504j:plain

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジからみた風景

 

体調不良で

アメリカを100%楽しめなかったので、

ESTAが切れる前にリベンジしたいな。