マさんの日記

失敗ばかりする旅好きの私の雑記帳です。海外の方との交流についても書きます。

初占い

イメージ 1

3連休ですね~。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?




私は、釜山時代の元同僚に伊勢神宮と愛知の犬山っていうところにあるリトルワールドに連れてってもらいました。


伊勢神宮は、中学生ぐらいの時から行ってみたいと思っていたところの1つでした。

この度行けることになりかなり興奮した私は、いろんな人に自慢。笑

「お願い事があったら代わりにしてくるから!」などと言って、何人かの友達のお願い事を引き受けました。


ほとんどの人のお願いは、ちゃんと頼んだのですが、友人S君に頼まれたTOTOBIG6億円を頼み忘れました。

ごめんね~。決してわざとじゃないのよ。でも今回6億円は諦めて!!




リトルワールドは、世界の色んな地域の家や建物を再現した公園で、

懐かしい韓国の家屋や、ドイツはバイエルン州の建物などもみることができて、よかったです。



さて、そんな中「ブータンのおみくじ」なるものがありました。


サイコロを3つ同時に振って、小さい目から見ていき、その数字の並びのところにあるおみくじを引くのです。

私が振ったサイコロは1と4と4だったので、棚の1-4-4と書かれた所から1枚引きました。



中身は、思いっきり日本語。笑

まあ、ブータンの言葉(ゾンカ語というらしい)で書かれていても誰も分かりませんから。



友達は大吉、私は吉でした。

友達は、いいことばかり書かれていました。きっと素敵な1年になるねっ!

私も、おおむね良いことが書かれていました。



「我身の心得1つで物事よくもなり、悪しくもなりて結局よし」。結局いいんだ~。わーいわーい。

あとあと、縁談は「遠き方よし」だとか。うーん、遠いってどこだ?パキスタンあたり?遠すぎ?笑

「旅立ちよろし」。おおう。旅立ちたいわ、どこへでも!!



あとは、ちょっぴりドキリとすることも。

「争いごと勝となる、されど勝ちてのち慎みなければ人の恨を受くべし」だって!


私、すぐ調子に乗るタイプだわ・・・。ブータンの人にまで見透かされていたなんて、びっくり。

慎み深く生きていかなくちゃ。



今年も1年、よい年になるように頑張ろう!!キーワードは、「慎み深く」。

私がおのれを忘れて暴走しそうになったら、どうか止めてくださいね。お願いいたしま~す。